

港区愛宕を散策

用事があり週末に愛宕へ行きました。

愛宕‥あまり聞きなれない街ですが場所としては東京タワー東京タワーの近く。虎ノ門や神谷町の駅が最寄り駅です。

愛宕にはフェルミエというチーズ専門店うし pkkがあります。

フェルミエは1986年3月、日本で初めて輸入ナチュラルチーズ専門店としてオープンしたお店で、「日本のチーズ店といえばフェルミエ」と称されるほどです。代表者の本間るみ子さんは日本が誇るチーズ第一人者。フランスチーズ鑑評騎士の会理事などをしています。1999年2月にはフランスより農事功労章を受章、2004年2月にはフランスチーズ鑑評騎士の会よりチーズ熟成士の称号(フランスで30人、女性では史上2人目)を受賞したそうです! そういえば、以前自由が丘でワイン教室を習っていたときに出されていたチーズは、先生がここのフェルミエからチーズを取り寄せていました。普段めったにおめにかかれないチーズをたくさん売っています。

お店の前にはフェルミエカーが。かわいい牛の絵がついてますね。 この車でレストランなどに配達にいくのでしょうか。
fermier car

後ろに回ってみると‥
fermier car back
牛のお尻が‥ nico

愛宕以外だと渋谷東横百貨店のデパ地下、FOOD SHOWに入っています。

フェルミエ愛宕店
東京都港区愛宕1-5-3
愛宕ASビル1F
(TEL) 03-5776-7720

https://shopping.fermier.fm/fermier/fermier.html



そのあとは、近くにある愛宕神社鳥居へ紅葉をみにいきました。
愛宕山上にある愛宕神社は、もとは徳川家康が江戸に幕府を開くにあたり、江戸の防火・防災の守り神として1603年に建立した由緒ある神社だそうです。

なんといってもこの神社の名所は傾斜が急な長い石段。
「出世の石段」というそうです。
atago jinjya kaidan down
下から上を見上げるとこんな感じ。高校生の部活の朝練じゃないんだから。ってくらい急です。階段の段々がふつうのより低いのは昔の人は背が低かったから??異常に段差低くて変な感じ。

はぁはぁ絵文字名を入力してくださいいいながらやっとこさ着きました。
atago jinjya kaidan up
上から下を見下ろすとこんな感じ。足がすくみますね。高所恐怖症のかたは別場所にあるエレベータをおすすめします。

atago jinjya lake
神社には日本庭園?があります。こじんまりしているのですが静かだし結構おすすめです。ちなみに神社の境内には「和食T」という田崎真也のフレンチレストランもありますよ。


atago jinjya koi
この池には鯉がたくさん!!!!近くによると餌をもらえると思ってものすごい量の鯉が寄ってきます。結構怖いです。

このあと。鯉に気を取られていて大変なことに。。。。 がーん


鯉を夢中で写真を撮っていたら池に落し物をしまった!!!!!

どんどん流されてく!!!!!!げげ~がーん!!!


そのあと、神主さんに池の柵を越えてもらい、網ですくってもらいました。。。。。。すみませんでした。。。。



ショックで茫然としているところに丸くなって寝ている猫を発見。
atago jinjya cat

猫をみてたら落ち着きを取り戻し、「自分が池に落ちなくてよかった」と思うことにして愛宕を後にするのでした。


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
