スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモンクリームソース とサルデーニャのペンネ


サルデーニャ旅行で購入したペンネをつかいパスタをつくりました。
pennne salmon  mushroom
サーモンとまいたけのはいったクリームソースです。

エプロン[用意するもの]
□ペンネ
□サーモン(ノルウェーのサーモンを使用)
□まいたけ
□サラダほうれんそう
□にんにく
□オリーブオイル
□生クリーム
□パルミジャーノレッジャーノ

片手なべ[つくりかた]
□サーモンは適当な大きさに切り、塩コショウをふっておきます
□まいたけもサーモンと同じくらいの大きさに切ります。まいたけの下の部分は固めなのでみじん切りに切ります
□ほうれんそうは手でちぎっておきます
□オリーブオイルとみじんぎりにしたにんにくを冷たいフライパンにいれ弱火にします。
□にんにくがいい香りになったらまいたけを炒めます
□まいたけがしっかり炒まったらサーモンをいれます。あまり火を通すと固くなってしまうので気を付けてください。火がある程度はいったら白ワインをいれてアルコールをとばします。
□ペンネを茹で始めます
□フライパンにサラダほうれんそう、生クリーム、パルミジャーノを入れて煮立たせます。ここで長く煮立たせるとこってりクリームソースに。さっぱりクリームソースにさせたいときはあまり火にかけない&牛乳をいれます。
□茹であがったペンネを入れたらできあがり おんぷ
pennne salmon
クリームソースだったので絵柄がかわいい薔薇お皿を選びました。

サルデーニャアップロードファイルのスーパーで買ったサルデーニャ製ペンネ。
sardegna pennne
とっても美味しかったです。普通のペンネより短めなのでパクパク食べられます。アラビアータもいいかも。左はマッロレッドゥスというサルデーニャ特産品であるパスタです。

いまはキノコしいたけが美味しい季節。まいたけ以外にもエリンギやしめじ、あればポルチーニなんかいいですね。まいたけは味が深いというか、ひとついれただけで香りと味わいが引き立ちます。まいたけのてんぷらも美味しいですよね。塩なんかふって。

秋は食べることが楽しくなりますね枯葉


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。