

ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲッティ

tomatosauce pasta  soup small

連休初日はベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲッティをつくりました。一緒に野菜スープも添えて。

プチトマト[用意するもの]
□ベーコン
□ほうれん草(サラダほうれん草)
□しいたけ
□玉ねぎ
□トマト(生)
□にんにく
□パルミジャーノ
□リングイネ(広尾プレーツ 生パスタ)

さとと-泡だて器[つくりかた]
□ベーコンは太めに切ります。塩コショウをかけておきます
□しいたけ、たまねぎを少し大きめに切ります
□トマトを湯むきし、角切りに切ります
□サラダほうれん草を適当な大きさにちぎっておきます
□冷めたフライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)を入れ、弱火にしいい香りがしてきたらベーコンをいれます。ベーコンからも油が出ますので最初のオリーブオイルは少なめがいいかも。
□玉ねぎをいれ、やわらかくなったらしいたけをいれて炒めます
□角切りトマト、ほうれん草をいれて煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□トマトが崩れてソースになってきたらパルミジャーノをいれて弱火にします
□チーズがとろけてきたら茹であがったパスタをいれてオリーブオイルをかけ混ぜます
□上からパルミジャーノと黒コショウをかけたら完成顔

tomatosauce pasta


今回のポイントは具材をやや大きめに切りそれぞれの食感と味わいを出したことです。トマトはトマト缶を使ってもいいと思います。 秋はキノコ類しいたけが美味しいため今回は大ぶりなしいたけを使いましたが、シメジやエリンギなんかもいいと思います。


トマトトマトの湯むきのやりかた:トマトのへたを切ります。沸騰したお湯のなかに皮のままトマト丸々一個投入します。へたを切った際の切り口がどんどんはがれていくのがわかります。1分もいれる必要ありません。そうしたらトマトを取り出し、水を入れたボールにトマトを入れると‥あららら簡単発見!。皮がスル~っと剥けますよ。ほかにトマトをガスコンロの火に直接当て、皮を収縮させるというやり方もありますが湯むきのほうが簡単です。

今回はまた広尾プレーツの生ぱすたを使いました。リングイネは断面が楕円形をしており、イタリア語で「舌」を意味します。なんかパスタの名前の付け方おもしろいですよね。断面図を舌ということばで表すとはtちなみにペンネは見た目通り「ペン先」、オリキエッテは「耳たぶ」、カッペリーニは「細い髪の毛」ですよ~。

 

 



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
