スポンサーサイト


八芳園でボジョレーヌーボーパーティ


11月第3週の木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日アップロードファイル
今日は友達のお誘いで在日フランス人協会主催の八芳園でのボジョレーヌーボーパーティに参加してきました。
Beaujolais 2009 poster


その前に、ボジョレーヌーボーってなに?ってことでボジョレーヌーボー知識を。

ボジョレーとは
ボジョレーとは地名です。ブルゴーニュの南辺り。ここで作られるのは赤ワインがほとんどで「ガメイ」という品種のみが使われます。タンニンが少なく、イチゴさとと-イチゴやチェリーふるーつ☆Cultivation・チェリーのような甘い香りとフルーティで飲みやすい味わいです。

ボジョレーにもいくつか種類がありまして、おおきく分けてふたつ。
Beaujolais と Beaujolas Villages です。Villagesのほうが限られた村(40の村)で作られているワインのためちょっと普通のものより上質&希少価値が高いです。Beaujolas Nouveau を買う時も「Villages」と書かれたほうと普通のを買って飲み比べしてみてもいいかもしれません。

ボジョレーヌーボーとは
葡萄を収穫して50日ほどしか経っていない出来たての新種ワイン。もともとは作り手が「今年の出来はどんなもんかいなはてな」と出来栄えを評価するための完ぺき地酒ワインものだったのを、ジョルジュデュブッフさんがそのボジョレー地区の地酒ワインを商業的に&世界的に広めたのがきっかけ。当時ジョルジュデュブッフさんはリアカーを引いて自分のワインを美食の街・リヨンに売りに行き、そのワインがあるシェフの目に(舌に)止まりボジョレーワインが飛躍的に有名になったという話です。
その後、解禁日が定められ、主要国の中では時差の関係上一番はやく飲める日本日本。ワインブームとバブルイケイケ?な情勢も相まって一大ブームになりました。

ちなみに、ボジョレーヌーボー、船便到着分と航空便到着分のふたつあります(シールで表記が貼られている)。当然、航空便飛行機のほうが早くお店に並ぶのですが、少し遅れて届く船便は安いけれど赤道を通るためフレッシュ感や味が落ちるということであまり買わない方がいいです。


さてさて。八芳園の会場にはいるとフランス人フランス国旗がいっぱい!フランス語が飛び交います。
Beaujolais kanban

ボジョレーヌーボーは飲み放題。こちらが飲んだボジョレーヌーボー。
Beaujolais 2009 vin 
ボジョレーヌーボーとボジョレービラージュヌーボーの2種類。ボジョレー地区のあるコンクールで金賞をとったそうです。イチゴなどのフレッシュでフルーティな香りと酸とコクがほどよい味わいで非常に飲みやすくたくさん飲んじゃいましたきゃー


Beaujolais.jpg
樽からいただくボジョレーヌーボーもありました。こちらのほうが木樽の味わいがワインにまじりあっているためか味に渋みがあり濃い味でしたよ。

食事はブッッフェだったのですが、予想人数を超える出席者だったのかまったく食事が追いつかない&足りない状態で・・・・jumee☆faceA71グルメなフランス人も苦笑いでした。そんな中でもわたしたちはちゃっかり料理&デザートをゲットぴーす
Beaujolais 2009 gateaux
マカロン大好き!チョコレートとフランボワーズ味でした。
コーヒーと一緒に食べたかったのですがコーヒー、紅茶がないってどうして困る01?!

途中、ワインでからだが温まったので寒いけど八芳園の日本庭園へ散歩。初めて来たのですが日本庭園、素晴らしいんですね。日本鯉がこんなに泳いでいました。
Beaujolais 2009 happouen

Beaujolais 2009 happouen 2
まだ紅葉はあまりしていませんでしたが、ライトアップされた紅葉に、寒いからか池からモヤがでていてとても幻想的で美しい景色でした。。


Boujolais est arrive!!!(=Boujolais has come!!!)
今しか飲めない今年のボジョレーヌーボー!ぜひお試しを。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
fedeさんのところからきました

今年のボージョレはどうでしょうね
楽しみですね

実は、このヌーボが昨年飲んだヌーボの中では1番美味しいと思っていたのです!
私のところにもアップしてあるんです
よかったら、読んでもらえると嬉しいです

http://shelly158.blog105.fc2.com/blog-entry-160.html

一応、これは昨年から寝かせてあるので、今年がどうなってるか
飲む時が来るかもしれません

あと、ルイシャドを発見したので、思わずコメントをこちらに残させて頂きました。

また寄らせて頂きます
今年のヌーボーの出来が楽しみですね♪

Re: No title

kohさん、はじめまして!

同じボジョレーヌーボーですね!偶然。
わたしもこのボジョレー美味しかったおぼえがあります(一年近く前なので若干うるおぼえですがe-258)。日仏会館がだすヌーボーなので間違いないと思います。

ブログ拝見させていただきました。
ワインいっぱいでクリック、クリック♪うれしくてとまらない。
いまワイン勉強しているのですが、勉強して習った地区のものや品種も多く、ラベルを見ながら復習♪楽しく拝見させていただきました。また遊びに行きますねv-254
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
