

スパゲッティボロネーゼ と カプレーゼ

bolobnese  caprese
ボロネーゼソース(ミートソース)のスパゲッティと美味しいモッツァレラチーズをつかったカプレーゼをつくりましたネコ

insalata caprese
緑(バジル)、白(モッツァレラ)、赤(トマト)のイタリアカラーのサラダ。Insalata Caprese。もともとは青の洞窟で有名なカプリ島でうまれた料理だそうですが、今やイタリアの代表格ですねイタリア国旗
作り方は簡単。バジルとモッツァレラとトマトを切って交互に盛り付け、上からオリーブオイルと塩コショウをかけるだけ。ポイントはモッツァレラでしょうか。今回のモッツァレラチーズはこちらの水牛のモッツァレラチーズを使いました。
mozzarella di bufala campana Mozzarella di Bufala Campana

成城石井でセールしていたのをゲット。Bufala(ブーファラ)が水牛という意味です。普通の牛のモッツァレラよりも高価ではありますが味わいは格別ニコちゃん!もっちり&甘みがありとてもジューシー。モッツァレラチーズについてはこちらをご覧ください。自家製モッツァレラの作り方、牛と水牛のモッツァレラチーズの食べ比べをした模様です。



bolognese 2
ボロネーゼとは「ボローニャ風の」という意味でエミリアロマーニャ州(イタリアをブーツと例えるとちょうどひざ裏あたりのエリア)のボローニャの定番料理です。野菜がたっぷり食べれますよ。

アップロードファイル[用意するもの]
□牛ひき肉
□野菜(にんにく、たまねぎ、セロリ、ニンジン)
□赤ワイン
□トマト缶
□バター
□ローリエ
□パルミジャーノレジャーノ
□スパゲッティ

さとと-お玉[つくりかた]
□にんにくを炒めて香りがでてきたらたまねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りを入れて炒めます。ポイントはここでじっくり炒めること。最後は弱火ですこし水を加えてやわらかくなるまで炒めます。野菜はフードプロセッサーをつかうと楽です。
□野菜がやわらかくなったら牛ひき肉をいれます。塩こしょうして味をつけます。
□お肉に火が通ったら赤ワインを入れてソースにコクをだします。
□赤ワインのアルコール分が飛んだらトマト缶をいれ、ローリエを一枚いれてコトコト煮ていきます。だいたい30分~1時間くらい。圧力なべをつかうとソースがすぐにできあがります。
□スパゲッティを茹で始めます
□ソースにバター少々とパルミジャーノを入れ茹であがったスパゲッティを入れて混ぜればできあがり星×2

野菜をたくさん使いますのでとても栄養にもいいです。たくさんの野菜をみじん切りにしたりじっくりソースを煮たりとササっとつくるというよりは時間をかけて手間暇かけてつくるパスタのため、わたしは時間があるときや、疲れて現実逃避したいとき?によくつくります。何も考えず集中して料理するのはストレス解消のひとつです。好きな音楽聴いてワインなんか飲みながら・・・ねこ最高です

ソースはたくさんつくったら冷凍保存しておきます。スパゲッティをペンネや生パスタに変えたり、グリーンピースやナスを加えたパスタにしたり、生クリームをいれた濃厚ソースにしたり‥アレンジをして楽しみます。

ボロネーゼって手間がかかる料理のゆえ、そのお店の「力量・やる気度」がわかる気がするんですよね~。ボロネーゼソースが手作りで美味しいとほかの料理もいけるなjumee☆faceA216L!みたいな。
給食コッペパンに出てきた「市販ミートソース」もあれはあれで美味しいんですけどね!


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
