

ホタテとアスパラのペンネ


今日はこんなに大きなアスパラアスパラが手に入ったのでこちらをつかってパスタをつくることにしました。
aspara.jpg

オーストラリア産。切った瞬間にわかる水々しさ。やっぱりプレッセはすごいキラキラ 青
試しに生でかじってみたら・・やわらかくて甘くてジューシー。ゆでなくても十分おいしかったです。

さとと-お玉[準備するもの]
□アスパラ
□ホタテ(刺身用を使用)
□ペンネ
□にんにく
□白ワイン
□オリーブオイル
□バター
□パルミジャーノレジャーノ
□レモン汁

さとと-フライパン[つくりかた]
□アスパラを切ります。下の方は固いので切り落とします。皮をすこし削ってもいいかも。ペンネと同じくらいの大きさに切ります。
□ホタテは塩コショウを振っておき、ふたつに切ります
□にんにくを少量みじんぎりに切ります
□ペンネを茹で始めます
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にします
□にんにくのいい香りがしてきたらホタテをいれます。ホタテは刺身用なので強火で回りに火をいれて少し半生程度にしてもいいかもです。火が通ったら白ワインをいれてアルコールをとばします
□ペンネが茹であがる30秒~1分前にアスパラをペンネを茹でている鍋にいれます。今回はアスパラが生でも食べれるほど柔らかいものだったので30秒前に投入しました。
□ペンネ、アスパラをフライパンにいれ、バターをいれて混ぜます。にんにくでホタテを炒めずバターで炒めるのもいいかもしれません。私はコクを出すためここで少しバターをいれました。
□オリーブオイル、黒コショウ、パルミジャーノ、レモン汁をかけて完成!

asparagus scallop penne

さっぱりしているので辛口白ワイン向き。私はレモンのペリエを氷いっぱいで一緒に飲みました。

一緒にこちら。
syrimp avocado

以前このブログでも紹介した田園調布 DELI&CAFE 5 のエビとアボガドのサラダ。お気に入りぽ。の惣菜です。

エビ、カニ、アボガド、セロリ、ブロッコリーが入っています。100グラムで購入してこのくらい。これが美味しいんですよ絵文字名を入力してください!エビ好きの方、おすすめです。パンに載せてもおいしいかもですね。店内の惣菜はすべてテイクアウトOK&店内のカフェレストランで食べられます。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
