スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリキエッテwithブロッコリー

オリキエッテのブロッコリーソースorecchiette with broccoli

オリキエッテはイタリア語で「耳たぶ」です。イタリアイタリア国旗の長靴のかかとの部分にあるプーリア州の伝統パスタ。プーリア州は大規模なパスタやオリーブオイル工場が多くありオリーブオイルは世界シェア10%もあるそうです。

[用意するもの]
□ブロッコリーブロッコリー
□アンチョビ(缶詰や瓶詰がありますがペーストが楽ちんです!)
□にんにく
□鷹の爪
□オリーブオイル
□オリキエッテ(乾燥パスタも最近スーパーで買えるようになりました)

[つくりかた]
□ブロッコリーを茹でます。茹では茎までやわらかくなるまですこし時間をかけて。これがポイント。
□オリキエッテを茹で始めます
□冷たいフライパンににんにく、鷹の爪をいれて弱火にします。鷹の爪は中に入っている種が辛いので出しておきます
□いい香りがしてきたらアンチョビをいれます
□パスタの茹で汁を足してにんにくなどがこげないように水分を加えます
□ブロッコリーとパスタをフライパンにいれて混ぜます(ここでやわらかくなったブロッコリーを意識してつぶしながら混ぜます。こまかくなったブロッコリーがソースの一部になる感じ)
□最後にオリーブオイルをかけてできあがり

・ポイント人差し指はブロッコリーを長めに茹でること。ブロッコリーは芽が開いてなくて黒い色をしているのを選ぶといいですよ。
・オリキエッテを粉からつくる場合は中力粉と全粒粉をつかいます。南部は昔貧しかったためパスタに卵は使いません。
生地を細い棒状にのばして小指のさきくらいの大きさに切ったら真中にナイフの先を押し当てて手前にひき、反対側にひっくり返すと簡単にオリキエッテができます。くぼみにソースがたまるしくみ。

さっぱりしたパスタなので辛口白ワインが合いそうですねウインク

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。