スポンサーサイト


北海道展の塩やきそば



行ってきました、銀座松屋の北海道展!
kitami shioyakisoba

気になってたのですよね~。オホーツク北見塩やきそば

塩やきそばにはオホーツク産のホタテと玉ねぎが入っていて上にはオニオンフライとホタテフレークがかかっています。鉄板で焼いているので香りも味わいも香ばしい!レモンをヒト絞りするとさらにさっぱりしてパクパク食べられます。ホタテはちょうどいいアンバイの半なまだし、玉ねぎはしゃきしゃきしていて。。。おいしいうまい!

わたしは知らなかったのですがこのオホーツク北見塩やきそば。ご当地グルメでして。

なんでもオホーツク北見塩やきそばにはルールがあるそうです↓緑

「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8カ条
第一カ条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第二カ条 豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用する
第三カ条 キャベツではなく生産量日本一の北見産玉ねぎを使用する
第四カ条 味付けはソースではなく塩とする
第五カ条 皿ではなく、鉄板で提供する
第六カ条 県議会指定の道産割り箸を使用する
第七カ条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第八カ条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する


最後の第八カ条の魔法の水っていったい。。。ひよこ@はてな

オホーツク北見塩やきそばの提供店はこちらで確認できます。
どのお店も、上記定められた8カ条プラス独自のオリジナル具材&アイデアを加え、さまざまなタイプの塩やきそばが紹介されています。

銀座松屋の北海道展はとてもにぎわっていました。

生ハム、ソーセージ、チーズ、チーズケーキ、ソフトクリームにコロッケ、すみれのラーメンアップロードファイル。。。。試食もたくさんありました!!

銀座松屋の北海道展は21年11月3日まで開催してます。
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

池袋東武の北海道展はよく行きますが、銀座松屋でも開催してるんですね。
オホーツク北見塩やきそば、美味しそうですね。
週末行ってみようかな。

No title

池袋の北海道展はニュースv-55でみました。塩やきそばと一緒に地ビールもありましたよ!ほかにイートインでは天ぷら、ガレット(クレープ)、おそばのお店もありましたよ。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
