

HALLOWEEN の時期です

もうすぐジャックハロウィンジャックですね~。

ハロウィン大好きなのです。クリスマスくらい。
紫色にオレンジ色の組み合わせ。お化けを連想させるようなミステリアスな紫カボチャのオレンジなのだと思うのですが、その絶妙な組み合わせが無性に「おしゃれだな~うふ。」と感じるのです。ハロウィンをそういった色合いで見ているひとも少ないかもですが。

そして恐怖を覚えるかのようなとことん無表情なカボチャ。おばけ。魔女。なのに「キュート」であるアンバランスさ。これまた絶妙です。クリスマスほどの定番イベントではない新鮮さも魅力のひとつです。

昔、実際にカボチャをくりぬいてつくりましたよ。ジャックランタン。すぐに異臭をはなちます。すぐ腐りました。もし作る場合はハロウィン間近につくることをお勧めします。



週末、スーパーマーケット NATIONAL Den-enに行きました。ここは外国製品がたくさん置いているのでたまに行くと楽しいです。

もちろん、ハロウィングッズも盛りだくさん。ハロウィンパーティー用のお皿や飾り、仮装用衣装(すべて輸入物なのでどれもかわいい)が置いてありました。

お店のまえにはこんなに大きなかぼちゃが!
091012_162233.jpgデカっ!!


わたしはかわいいハロウィングミを購入。
pumpkin.jpg

アメリカ製。カボチャのかたちをしていて味は甘いチェリー味など。かわいい!けれど味は。。。。うーん。かわいらしさ重視ってことで。


スーパーに隣接している花屋にすてきな植物を発見。
紫式部

名前は「紫式部」。わたしの好きな紫色。ベリーのような実がついています。名前のプレートをみて花の名前を知り、調べてみました。
紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて「紫式部」となっていったとの説があるそうです。英名はJapanese beautyberry。花言葉は「上品」「聡明」「愛され上手」。ほほう、なるほど。確かにぴったりですな。


■ナショナル田園
〒158-0085 東京都世田谷区玉川田園調布2-6-21
TEL : 03-3721-4161
営業時間:10:00~20:00 (年始のみ休業)

http://www.national-azabu.com/index2.php

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハロウィンですか~
自分は、全然ですが、なんかもうイベントとして日本に溶け込んでますね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
