

ズッキーニとホタテのリングイネ

週末は2種類のズッキーニとホタテをつかったパスタをつくりました。

scallop and zucchini 2
いっしょにストウブ鍋でグツグツ煮てつくったカポナータも。

このたび茨城県つくば産の野菜をいただきまして、今回のお料理にいただいたお野菜を使いました。

にんにく
を切ったら一瞬たまねぎ?と思うほどみずみずしく、色も真っ白でとってもきれいで…あまりの新鮮さにびっくり!しました。

カポナータはただ切ってストウブ鍋にいれて煮ていくだけ。
scallop and zucchini10
にんにくをオリーブオイルで炒めて たまねぎ、しいたけをいれて炒めます

scallop and zucchini11
いただいた黄色ズッキーニと いつになく安かった普通の緑のズッキーニ、ナスをいれて炒めて

scallop and zucchini5
細かく刻んだフレッシュトマトをいれて 乾燥イタリアンパセリ、塩、バルサミコ酢、醤油を少量いれて煮ていけば、
簡単で野菜たっぷりカポナータの完成!
冷蔵庫で冷やした次の日がさらに美味です



パスタにもいただいた黄色ズッキーニをつかいます

[用意するもの]
□黄色ズッキー二    1/2本
□ズッキーニ      1/2本
□プチトマト      2こ
□ホタテ        4こ
□にんにく       1かけ
□赤唐辛子       少量
□パルミジャーノ    適量
□白ワイン       少量


[つくりかた]
□黄色ズッキーニ、ズッキー二は薄切り、ミニトマトは半分に切り、にんにくはみじん切りにします

□ホタテは半分に薄く切り、塩こしょうをしたら途中白ワインをかけてかるく炒めておきます
scallop and zucchini 3

□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子をいれて弱火にしいい香りがしてきたら野菜をいれて炒めます
scallop and zucchini8

□パスタをゆで始めます

□ホタテ、ホタテを炒めたときにでた汁、プチトマトをフライパンにいれます
scallop and zucchini7

□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、パルミジャーノをいれて混ぜます

□お皿に盛り、上から黒こしょうをかけたら完成!!!
scallop and zucchini4
黄色ズッキーニは味がしっかりしていて外側は固めで中はやわらかくちょっとほろにが。

普通のズッキーニとの味と色合いのコントラストで
 見た目もおいしいパスタが出来上がりました

ホタテからも良い出汁がでて、さっぱりのように見えて味わいしっかりの美味しいソースになりました。

今回も即ぺろり。おいしゅうございました。




お ま け

ajisai_201506142315204b8.jpg

今の時期、いろいろな所であじさいが咲いていて美しいですね
あじさいの花の色は土壌のアルカリ・酸性で変わるらしいですよ。ふしぎな自然の美です。



ランキングに参加しています。ポチリプリ

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
