

カルボナーラとサーモンのエスカベッシュ

パルミジャーノをたっぷりつかって  ひさしぶりにカルボナーラをつくりました。
carbonara 0
いっしょにお初でサーモンのエスカベッシュをつくってみました〜

まずはサーモンのエスカベッシュ。
サーモン好きにはたまらない


salmon escabeche
パプリカ、タマネギ、セロリを細かく刻みます


オリーブオイルで軽く炒めたら塩こしょう、白バルサミコヴィネガー、白ワインをいれて炒めておきます



salmon escabeche
サーモンは塩こしょうと片栗粉をまぶして焼きます

salmon escabeche2
お皿にサーモンと野菜をのっけたら完成! 

白バルサミコヴィネガーの甘酸っぱさでいい味が簡単にでました。ごはんにのっけて食べてもとてもおいしいですよ







お次は 簡単なようでとても難しいカルボナーラ。なにより火加減には注意です。

[用意するもの]
□ベーコン     4枚ほど
□卵黄       1こ
□生クリーム    あれば
□にんにく     1かけ
□パルミジャーノ  たっぷり
□黒こしょう    たっぷり

[つくりかた]
□にんにくはみじん切り、ベーコンは適当な大きさに切っておきます

□ボウルにパルミジャーノ、卵黄、生クリーム(今回は極少量なのでコーヒーミルクを使用)、黒こしょうをいれておきます
carbonara_20150208232325ae4.jpg

□ボウルの中身を混ぜておきます
carbonara2.jpg

□パスタをゆではじめます

□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらベーコンをいれて炒めます
carbonara 3
焦げやすいので時たまパスタの茹で汁をいれてのばしておきます

□ベーコンが炒まったらボウルに入れておきます
carbonara 4

□パスタがゆであがったらフライパンに入れ、そこにベーコンとボウルの中身をいれて弱火にし、温めます
ここで火が通り過ぎたらアウト! ゆっくり火を入れて混ぜていき、パスタとソースを絡めます


□お皿に盛り、上から黒こしょうをかけたら完成!!
carbonara 5
とろーりカルボナーラのソースがパスタに絡まり、ベーコンのスモーキーな香りも出ていておいしゅうございました
! 

カルボナーラは火加減、スピード重視。仕事よりも真剣に慎重に集中して扱う笑。

でもうまくいったときの嬉しさとおいしさはたまりませぬ。

カルボナーラの完成をこちらのビールでお祝い〜

carbonara 6
ラベルがクールなイタリアビール! PERONI

すっきりしててとっても飲みやすかったです。

あー、ブログ書いている夜分に またカルボナーラが食べたくなってきてしまいました〜




Valentine mail のコピー 
                   HAVE A  NICE  VALENTINE'S DAY !



ランキングに参加しています。ぽちりかるぼ。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
カルボナーラって、どうしても固くなるイメージがあって、あまり作りませんが、やっぱり別ボールにしておくといいみたいですね。

サーモンも美味しそうです!

kohさん、こんばんは。

ボウルに入れて先に混ぜておくと案外うまくいきますよ〜。火を入れすぎるともはや後戻りできないので毎回フライパンとにらめっこです(・-・)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
