スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜がたくさん食べられる カポナータ

野菜たっぷりカポナータをつくりました。
カポナータ


つくりかたはとても簡単。野菜もこんなに食べられますトマト音譜
やさい

用意するもの指
□にんにく 1.5かけ
□お好きなお野菜(玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、…)
□お好きなキノコ類(エリンギ、しいたけ…)
□トマト2個
□ケッパー
□赤ワインビネガー
□バルサミコ酢
□オリーブオイル

つくりかたさとと-フライパン
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にします。
2.にんにくの香りがオイルに移ったら野菜をいれます。
3.エリンギ、玉ねぎをいれて炒めます。
4.しんなりしてきたら残りの野菜も一気にいれます。
5.湯むきしてから適当に角切りに切ったトマトをフライパンにいれます。
6.トマトがやわらかくなるまで中火~弱火で煮ていきます。
7.最後にケッパー、ビネガー類をいれて少し煮立たせ、水分を蒸発させます。
8.味見(塩をプラス)&できあがり

ポイント絵文字名を入力してください
※ナスは油で揚げるのが多いようですが、油ぽくなるので強火で炒めるだけでも十分おいしいです。
※トマト缶だと味が濃くクドくなりがちなので、さっぱりした味にしたい場合はフレッシュトマトのほうがいいです。
※ケッパーをいれましたが、なくてもOK。そのほかブラックオリーブ、アンチョビなどいれてもおいしいかも。


カポナータは南イタリアの家庭料理。フランスではラタトゥーユ。
簡単かつヘルシー&おいしいのでとてもおすすめです。おでんやカレーと同じで、冷蔵庫で保冷して味が染みた次の日のカポナータはさらに美味!パンやごはんに載せてもおいしいです。

ケッパーは香辛料の一つで.フウチョウソウという植物のつぼみを酢漬け(または塩漬け)したものです。salmon.jpg

今回はケッパーが余りそうだったのでスモークサーモンも買いました。スモークサーモンにレモン、オリーブオイル、こしょうをかけて。(「本当はIKEAサーモンソース(恋しい…ねこ)で食べたい!!」気持ちを必死に抑えて・・。)さらにディルがあったら最高です。サーモンを一枚くるくる巻くとちょっとお花っぽくてかわいいですよ。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。