

赤坂サカスでボルドーワイン収穫祭

11月8~10日赤坂サカスで開催していたボルドーワイン収穫祭に週末に行ってきました。


秋の風を感じながらフレンチグルメをつまみながらボルドーワイン飲むなんて…幸せなイベントです。

秋の風…グラスやフォークが飛んでくほどの秋の強風でしたが…


TBSを見上げながら。長い坂をみては感謝祭マラソンを思い出しながら。…ふとみるとテレビで見たことある人が玄関前に立っていたりします。そんなところで、イベントは開催されています。

まずはお金を払い、ワイングラスをいただきます。いざ、グラスを手にして試飲!料理!

並んだワインは数人のプロが選んだ「値段がお手頃で美味しいバリューワイン」。指定の時間内は試飲し放題です!
ブースはメドック、サンテミリオン、コートドボルドーなどボルドーの地域ごとに分かれていてとてもわかりやすいです。

まずはボルドーの白ワインで乾杯!

こちらはフランスモンサンミッシェル産ムール貝の白ワイン煮です。


なんと料理はほとんどワンコイン500円!しかも名店の美味しそうな凝った料理ばかりであれもこれも食べたくて500円を握りしめながら興奮気味です。


このジロール茸のスープが美味しかったー


わたしはメルローが好きなので サンテミリオン、ポムロール地区の試飲提供場と席を行ったり来たり。


赤にはチーズですよね。フェルミエさんのチーズです。


可愛いラクレットグリルでとろとろチーズをいただきます。
ラクレットグリル、日本でも簡単に手に入るようにならないかな~ネットで検索したらヨーロッパでは日本で言ういわゆる鉄板焼きのように家族ディナーや仲間とのホームパーティーでつかっているようです。


ふへー至福。


ほかにも赤坂サカスにはいっているお店デリリウムカフェの門崎丑の赤ワイン煮込みや…


移動カーの中で焼かれたジューシーなローストチキンなど…

一覧はこちらへ→http://www.bordeaux-festa.jp/food.html

飲んで食べて大満足なイベントでした。

ちなみに各日、ステージでは誰でも気軽に参加できる無料ボルドーワインセミナーも開催しており、当日は銀座グッドドールのソムリエ岩澤正子さんの料理とボルドーワインのマリアージュ、品種の違いとアッサンブラージュについての会に参加してきました。土曜日は資格試験でお世話になった田崎真也ワインサロンの元場先生もセミナーをやっていたようです


握りしめていた500円をお札に変えればプレミアムな格付ボルドーワインも飲めます。グラスでも一万円近いとは…手が出せぬ。


黄金のように輝いていたソーテルヌ、バルサック。



とっても楽しかったので来年もぜひ訪れようと!

人気のイベントで早く行かないと当日券、人気なワインが早々と売り切れになってしまうので 前売り券を購入して早めの時間帯からの参加がオススメ&十分楽しめるかとおもいます!

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
