

ナスとほうれん草のトマトソースペンネ

赤唐辛子をつかって ピリ辛具だくさんのペンネアラビアータをつくりました。
penne arrabbiata
アラビアータに今が美味しいナスと、栄養を考えてほうれん草を合わせました。野菜たっぷり


[用意するもの]
□ナス    1-2本
□ほうれん草 1/3束
□たまねぎ  1/6こ
□トマト缶  1缶
□赤唐辛子  少量
□にんにく  1かけ


[つくりかた]
□ナスは適当な大きさに切り、塩を振ってアク抜きをします
□たまねぎとにんにくを細かいみじん切りにします
□ほうれん草は適当な大きさに切り、塩ゆでしておきます
□ナスをオリーブオイルで炒めて一旦お皿にうつします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、輪切りの赤唐辛子、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれて中火~弱火で煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□ナスをフライパンに入れます
penne arrabbiata 2 
ナスにどんどんトマトソースが染み込んでいきます

□パスタがゆで上がる数分前にほうれん草をフライパンにいれてさらに煮ていきます

□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に持って上から黒コショウとチーズをかけたら完成!!

penne arrabbiata 5
今回はパルミジャーノがなかったのでサラダについていたリコッタチーズを少しパスタにうつし利用しちゃいました(笑)

プレッセで買ったナスは甘くてやわらか~。
ピリ辛トマトソースがペンネに絡み、おいひぃ~もぐもぐ。とぺろりと平らげてしまいました




おまけ

食欲の秋。

食とくに、イタリアンに目が無いわたしには嬉しい季節。 いたるデパートでイタリア展が開催されるからです。

   横浜そごう、新宿伊勢丹、日本橋高島屋‥

今回は仕事帰りに(すごい勢いで仕事を終わらせ)日本橋高島屋に(小走りになりながら)訪れてきました。

イタリア展では以前ブログでも紹介した(
ちらを参照)神谷町のピッツェリアダぺッペナポリタスカと、 
ブログで紹介はまだしてませんがとってもお勧めの白金高輪にあるタランテッラダルイジのコラボピッツァ店がありました!!

ちらっとご紹介。こちら白金高輪のお店の前菜盛り合わせと美味ピッツァ。また行きたいなー




おぉおお。どちらの店主?もいるではないか!とプチ興奮していたら、お店の前にこんなアーティスティックなピッツァがあり、さらに興奮&写真パチリ!


星型のピッツァ!なんとも繊細です。まわりがアルファベットの生地になってるけれどなんて書いてあるんだろう。。PEPPE AND ‥



もうひとつはホタテ貝のピッツァ!ホタテがのっているピッツァ‥とおもいきやホタテを模した、しかもリアルに、ピッツァでもうもはやアートですね。

イタリア展ではこちらのヴェネチアのビールやバルサミコ酢、濃縮トマトピューレを購入。


ヴェネチアの国旗の羽のはえたライオンがいますね。

ビールはラベルがクールでお気に入り。3種類あるうちの一番軽い種類を選び、その日のうちにごくりといただきました。



‥そんなイタリアづいた日々を過ごしておりますが、あさってより遅い夏休みをとりロンドンに行ってきます!

念願のジェイミーオリバーのレストラン、Jamie's Italianに行ってくる予定なのでロンドンでもイタリアづいてきます。

ひさしぶりのロンドン、また戻ってきたら旅行日記としてご紹介できたらと思います~。


ランキングに参加しています。ぽちりぷりーず。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
