スポンサーサイト


ストウブでベーコンとナスのトマトソースリングイネ

なにかと忙しく更新が滞ってますが、パスタはコツコツつくってますな今日この頃。
ストウブ鍋をつかってトマトソースパスタをつくりました。

bacon rocket staub pasta 4
パスタクッキングは毎日の疲れを癒します。なにを具材にしようかな、なにソースにしようかな、どういう工程と手順でつくろうかな‥と帰りの電車はうきうき気分。 

寄り道して買った惣菜も合わせて。ブルディガラのパンはどれも美味しい~。

[用意するもの]
□たまねぎ     1/4こ
□トマト缶     1缶
□にんにく     1かけ

□なす       1本
□ベーコン     3-4枚
□にんにく     1/2かけ
□ルッコラ     1束


[つくりかた]
□たまねぎ、にんにくを細かいみじん切りにします
□ストウブ鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にしいい香りがしてきたらたまねぎを入れて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれて蓋をし弱火で煮ていきます
bacon rocket staub pasta

□一旦火からおろしておきます

□ナス、ベーコンを適当な大きさに切ります
□ナスは塩をふってアク抜きをしておきます
□フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にし、いい香りがしてきたらベーコン、ナスを入れて炒めます
□ルッコラの茎の部分と葉の部分を入れて炒めます

bacon rocket staub pasta 2

□パスタをゆで始めます
□炒まったらストウブ鍋の中のトマトソースをフライパンにいれます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、上にルッコラをのせたら完成!!!

bacon rocket staub pasta 3
今回のパスタはAGNESI(アネージ)というリグーリア州のパスタ。白い帆の船の絵がついているパスタで最近ではスーパーでも見かけるようになりました。歯ごたえしっかりで美味しいですよ。

濃いめのトマトソースに 今が旬の甘いナス、そしてほろ苦ルッコラと相性抜群でこれまた美味しゅうございました

bacon rocket staub pasta 5
ストウブ鍋はそのまま食卓に置いててもおしゃれだし、保温性があるので火からおろしてもしばらくあたたか。

ストウブ鍋が机にのっていると「もうすこしトマトソースのっけて食べちゃおうかな」とおかわりしちゃいます~


ネコネタ

近所の猫と遊ぶのも毎日の疲れを癒すひとつ。

そんな猫好きなわたくしは2週連続で猫展にいってきました。

先週は恵比寿ガーデンプレイス内で展示されているこちら。



ネコライオン!!!



猫や動物写真で有名な岩合光昭さんの写真展です。

人間と、仲間の猫とほっこりのんびり生きているネコ と
生死の危険と隣り合わせながらも力強く生きているライオン

おなじネコ科だけどこんなに生きている環境が違うのか~というのと
仲間とくっついて寝ている表情や、メスに拒否られオスが猫パンチされてるのがどっちもおんなじ!
でとても面白い写真展でした。


こちらは今週行った同じ写真家の猫写真展。

飼い主同士が仲良しなキジネコとパグ。どっちかがメスでどっちかがオスだそうですよ。

渋谷のヒカリエで開催されています。こちらはかわいいかわいい猫がたくさんで萌え~な写真展でした。

猫好きのかたはぜひぜひどうぞ!



ランキングに参加しています。ぽちりにゃ。
ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
