スポンサーサイト


ヒルズで日本酒クールスタイルイベント

先日、オズモール主催の日本酒のイベントに参加してきました。

その名も『日本酒クールスタイル』イベント。自分たちで日本酒のカクテルをつくり、料理とのマリアージュと日本酒の広がる可能性を堪能するという日本酒好きにはたまらないイベントです


場所は六本木ヒルズのなかのレストラン、マザーズです。ここの場所、回転早いですよね。。


お品書き

なななんと4種類の日本酒カクテルに6種類の日本酒の試飲!気をつけなきゃ酔っちゃうな


まずはスパークリング日本酒とブルスケッタ。佐賀県の天山という日本酒です。
最近スパークリング日本酒、増えましたよね。こちらはシャンパーニュとおなじ瓶内二次発酵。日本酒らしさも残っててシュワシュワしてて美味


お次はクラッシュアイスたっぷりの日本酒。米どころは新潟の真野鶴というお酒です。日本酒好きとしては氷をいれることで日本酒が薄まっちゃうじゃないか~と感じてしまいますが(笑)暑い日にはいいかもしれませんね。


よくみるとラベルにもロックで。と記載されてます。


こちらには 丸かじり野菜桶盛り を。どの野菜も新鮮で美味しかった!一番はみずみずしい茄子!茄子を生でかじるという初体験。


お次は サムライロック!

日本酒にライムをしぼっていただきます。半々との説明でしたが日本酒らしさを残すならばライムは控えめでよいかもしれません。


サムライロックにはフグの唐揚げを。フグといえばお皿に箸をいれてぐいーっといただくアレ。アレがなんとも苦手なわたしですが唐揚げは美味しいので大丈夫です。ライムの日本酒との相性も抜群です。


ちなみにこちらの福島の日本酒、人気一夏生。こんな面白い三角形のかたちなのです!これは、日本酒をもっと料理にも活用してほしいとの思いで、冷蔵庫の隙間に収納しやすい三角形になってるそうですよ。料理も良いお酒を使うと味がさらにアップしますもんね。

ここらへんから会場みんなが酔いで賑やかマックスに…


でも酔ってられない。まだ続きます。

愛媛県のお酒、石鎚 純米 槽しぼり。にごり酒にミルクを混ぜたカクテル。わたしは牛乳が飲めないのですみません。。普通ににごり酒をいただきました。マッコリのような味わいです。


マッコリに似たこちらの日本酒カクテルには、すこしぴり辛のポークソテー辛味噌焼きを。まさにマリアージュですね。


最後はデザートと日本酒のマリアージュ。数社の醸造所のかたが自慢の日本酒を持ってテーブルをまわり、注いでくれます。

もうお腹いっぱい!酔いアベレージもいっぱい!

日本酒のつくりかたの勉強もできたし、美味しいお料理とともにミルクやロックなど新しい日本酒の楽しみ方も学べてとっても楽しいイベントでした!

ありがたくもお土産までいただきました。


アルコール界にもゆるキャラ登場。
おちょこくん!ふふふ。ユルい(笑)



そしてこのかわいい~スマイルおちょこ。




最近、なにかとアツイ日本酒。日本しかつくれない我が国が誇れる日本酒。

昔は新橋のおじさん的なお酒イメージがありましたが、いまは女性(今回の女性向けイベントは80名のところ800名の応募があったとか!)や若者にも人気のお酒になりました。

国内はもちろん、世界にも日本酒の美味しさと魅力がさらに広がって行けばいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
