スポンサーサイト


アルポルトのワイン会

先日、まもちゃんこと片岡護シェフのイタリアンレストラン、アルポルト(日本橋髙島屋)で行われたワイン会にいってきました



毎回テーマが異なり、今回は南イタリア、プーリア州のワイン会。プーリア州のワインに合わせたアルポルトオリジナルコースをいただきます。


ひとつめはかたくたの甘~いパプリカの中にオレンジ風味のカポナータがはいった一品。

こちらにはヴェルデーガという土着品種をつかった白ワインを合わせます

フレッシュ&フルーティで渇いた喉に染みます。

お次は花ズッキーニのフライ。

花の中にモッツァレラが入っていて、サクサクの花のフライを切ると甘くてとろりとしたモッツァレラが…美味しい

パスタは春らしい、そら豆と桜海老をつかったオリキエッテ

プーリアのパスタといえばオリキエッテ。桜海老とオリーブオイルもあうんですね。

あわせたワインはこちら

シャルドネ100%です。プーリア州でも美味しい国際品種つくれるんだよってことでつくった白。樽を使ってないので南イタリアなのに思ったより重くなく、酸もきちんとあって美味しいシャルドネでした

まだまだでてきます。お次はリゾット。


タケノコのはいったリゾットのうえにうずらのソテーがのってます。胸肉ともも肉の味わいの違いを味わって欲しいとのことで一皿にそれぞれのお肉がのっていました柔らかさと味が違う!


こちらにはネグロアマーノという土着品種をつかった赤ワインを。ブラックベリーやプラムの香り。ほどよいタンニンでお肉ともあいます

メインは豚肉の低温ロースト エストラゴンの誘惑

エストラゴンの香りがほんわか感じました。お肉やわらか~。

こちらにはひとつ前の赤ワインのリゼルヴァを

グラスで飲み比べできるのがいいですね。

お皿のまわりがワイングラスで完全に囲まれてます

笑うしかありません(笑)

ほろ酔いからガチ酔いになり、メモする文字が自分でも読めない象形文字に…

食べて笑って…楽しいひと時でした

最後には美味しいパンナコッタまで


美味しいアルポルトの料理と、ワインの勉強しながらグラスでたくさん飲めて…至福の時間でした

また日にち都合あえばぜひ参加しようとおもいます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
