スポンサーサイト


アスパラとエリンギのトルキエッティのカルボナーラ

イタリアでお土産に買ったバリラの珍しいねじねじパスタ、トルキエッティをつかってカルボナーラをつくりました。
torchietti 3

いっしょにレモンフィズをごくり。レモンのほかに、グレープフルーツやパッションフルーツがはいっていてスッキリした瓶カクテルです。アルコールは4%でした。

グラスはリーデル。 実は雑誌のプレゼント応募で運よく当たって戴いたもの。
torchietti 2
手の小さい日本の女性を参考に、ちょうど持つところに窪みをつけたユニークな形のSWIRL(スワル)シリーズ。持ちやすいけど、洗いにくいのが難点かもしれましぇん(笑)。


今回つかった珍しいかたちのねじねじトルキエッティはこちら。
torchietti.jpg
バリラのEmilianeシリーズで、卵とセモリナ粉をつかった乾燥パスタです。

このバリラは日本ではまだみかけませんね。調べてみると、バリラ乾燥パスタには ほかにはRegilnalといった郷土パスタシリーズやIntegraleといった全粒粉のパスタシリーズもあるようです。日本でもいつかは買えるようになるでしょうか。

ちなみに先日、改装した広尾のナショナルマーケットに行ったら「米粉の乾燥パスタ」や、背の高い円柱の缶にはいったディチェコが売っていてびっくりしました。

[用意するもの]
□卵       1こ
□ベーコン    3-4枚
□アスパラ    3本
□エリンギ    2本
□にんにく    1かけ
□パルミジャーノ 適量

[つくりかた]
□にんにくはみじん切り、ベーコン、アスパラ、エリンギはパスタと同じ大きさに切り揃えます
□ボウルに卵、パルミジャーノ、黒コショウをいれて混ぜておきます
□つめたいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらベーコンをいれて炒めます
□ベーコンが軽く炒まったらエリンギをいれて炒めます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆであがる2-3分前に茹で鍋にアスパラをいれてゆでます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、火を止め(または極弱火)てボウルのソースをいれて混ぜます
□お皿に持って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!!

torchietti 4
ねじねじの間にカルボナーラのソースがよく絡みます。パスタは卵の香りがほのかにして味わったことのないねじねじ食感。

カルボナーラ以外にもトマトソースやクリームソース等いろいろな種類のソースにも合いそうで、次はどんなパスタソースにしようか楽しみです

torchietti 5
この形。なんだっけなー。なんかこれとピッタシな何かがあったような‥と思って食していましたが、ネットでいろいろみたら思い出しました。
電話コード!


いまは携帯時代。会社の電話も思えばコードねじらなくなりましたね。つかってるとどんどんねじれて‥ひどくなると受話器部分を下に電話コードを手に高く持って回して回してねじれを直していたな~。


おまけ

今回は「珍しいものネタ」の回ってことで。

先日おもしろいワインを飲ませていただきました。

どこのワインだ?クイズ。




あ、ボトルの先端に甲州の文字のシールが。甲州最近熱いよね~。

なんておもっていたら、よくみたらラインガウ?!


そう、こちらのワイン、ドイツのラインガウで甲州100%でつくったとっても珍しいワインでした。

なにも言われなければ甲州とは絶対わからない香りと味わい。言われてみればグリ種特有の甲州らしさもありますが、香りは少しリースリングぽい?日本の甲州にはないボリューム感はちょっとゲヴェルツっぽい?甲州100%でも土壌が違うとその国、地域、土壌らしさの性格を持つワインになるのですね。不思議です。

そして日本のぶどう品種が世界でがんばっているのを目の前で見て、飲んで感じて、とても誇らしくうれしい気分になりました

アカサカサカス付近にあるグーイタリアーノというイタリア20州の料理をカジュアルにいただけるイタリアンでいただきました。ナポリから直送のモッツァレラがありましたよ。


お店人気のラザニアは選んで正解。熱々ではふはふしながら美味しく戴きました。




ランキングに参加しています。ぽちりねじ。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
