スポンサーサイト


菜の花とあさりのペペロンチーノ

菜の花とあさりをつかった春らしいパスタをつくりました。
nanohana2.jpg
いっしょにブルディガラのパンにポテトサラダをのせて。ブルディガラのパンはどれも美味しい~。 今回は黒糖が少し入ったふわりしたパンをチョイス。ちょいと焼いたら外がカリっと中がモチッとして満足。


今年もとっても新鮮な菜の花をいただきました。
nanohana.jpg
市場にでるまえの菜の花だそうで、見るからに新鮮&ボリューミー。

カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などミネラル豊富な菜の花ですが、ビタミンCは野菜の中でも群を抜く含有量だそうです。

去年はエリンギと合わせましたが、今回はあさりをつかったペペロンチーノにしました。
前回の菜の花パスタはこちらへ→こちら


[用意するもの]
□菜の花     1/2束
□あさり     100gほど
□トマト     1輪切り
□にんにく    1かけ
□赤唐辛子    少量
□酒       少量

[つくりかた]
□あさりは砂抜きしておきます

□にんにくはみじん切り、菜の花は適当な大きさに、トマトは輪切りにして角切りにします
□冷たいフライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルをいれて弱火にし、香りがでてきたらあさりを入れます
□酒(orワイン)をいれてふたをします
□パスタをゆで始めます
□パスタが茹であがる2分前くらいにパスタ鍋に菜の花をいれます
□パスタと菜の花がゆであがったらフライパンにいれ、トマトの角切りを加えて混ぜます

□お皿に持れば完成!!!

nanohana3.jpg
ほろ苦いけどあまーい菜の花がとても美味しい~。あさりのだしもソースに染み出てとても美味しゅうございました。あさりと菜の花の相性はでした。

nanohana4.jpg
アップヴァージョン。


だんだん日々の気温や日差しも温かくなり、春が近づいてくるのが感じられますね。

の時期も終わり、そろそろ桜の季節です。



おまけ


 

あ!

パトカー猫!!


 
暖かい日にいるかな、いるかな…と思ったらいました

 
久しぶりの再会に至福な時間をしばし楽しみましたさわさわ




ランキングに参加しています。ぽちりぷり。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!菜の花とあさり、とっても美味しそうです*^^*
菜の花があさりの塩味ととっても相性がよさそうです!
参考になります。

りーこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます(^∇^)菜の花とあさりの組み合わせは抜群で美味しかったですよ〜。

また遊びにきてください*\(^o^)/*
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
