

ローズマリーチキン と サーモンの手作りファルファッレ

先日、ストウブ鍋をつかって鶏肉料理をつくりました。
grilled chicken staub 5
この日は以前手作りした蝶々のかたちのパスタ、ファルファッレをつかってサーモンのクリームソースも作りました。



まずは鶏料理、じゃがいもとマッシュルームのローズマリーチキンです

[用意するもの]
□鶏もも肉          200g
□新じゃが          小5-6こ
□たまねぎ          1/6こ
□ブラウンマッシュルーム   4-5こ
□ローズマリー        適量
□にんにく          1かけ
□レモン           1こ

[つくりかた]
□たまねぎを薄切り、マッシュルームは1/4に、鶏もも肉は適当な大きさに切っておきます
□ストウブにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーをいれて弱火にし、いい香りがしてきたら鶏もも肉を皮目から焼きます
grilled chicken staub


□鶏肉の皮目に軽く焼き目がつき、火が通ったら一旦そとにだしておきます
□たまねぎとブラウンマッシュルームをいれて炒めます
grilled chicken staub 2

□炒まってきたら皮のままの新じゃがいもとローズマリーをのせます
grilled chicken staub 3

□その上に鶏もも肉をのせ、ストウブの蓋をして15分くらい弱火にして蒸し焼きにします
grilled chicken staub 4

□新じゃがに火が通り、やわらかくなったら完成!

grilled chicken staub 6
レモンをかけていただきます。

ローズマリーとにんにくの香りがいい香り~。お肉はジューシー、新じゃがにも味が染みてとても美味しゅうございました。


パスタはこちらのページで紹介した、手作りファルファッレを使用。

snow handmade pasta 3
蝶々のかたちをしたかわいいパスタです。

このパスタは‥色々考えた結果、クリームソースベースに合わせることにしました

[用意するもの]
□サーモン(刺身用)     4切れ程
□ブロッコリー        1/4株
□生クリーム         40ml
□パルミジャーノ       適量

[つくりかた]
□サーモンを適当な大きさに切っておきます
□ブロッコリーを塩ゆでし、ほぐしておきます
□フライパンにオリーブオイルをいれ、サーモンをいれて弱火で炒めます
□生クリーム、パルミジャーノをいれて少し煮ます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらブロッコリーといっしょにフライパンにいれて混ぜます
□お皿に持って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!!

grilled chicken staub farfalle 

わかったこと。 

頑張って頑張ってファルファッレをつくっても、
ゆでると蝶々のかたちのまま頑張ってくれるファルファッレは数少ないってこと

でも自分でつくった生パスタはやっぱりうれしい&美味しい~。くぼみにソースが入るのでクリームソースがよく絡みます。しいていえばお皿を色のついたものにすればよかったかも。

いっしょに飲んだワインはこちら。
grilled chicken staub sassicaia 
イタリア・トスカーナのサッシカイアです!

1978年のロンドンでのブラインドテイスティングでベストカベルネになったサッシカイア。
石の多い土地という意味のサッシカイア。フランスのシャトーラフィットのロスチャイルド男爵から贈答されたカベルネソーヴィニヨンを植えたのが始まりだそうです。


grilled chicken staub farfalle 2
カベルネソーヴィニヨン85%、カベルネフラン15%の赤ワイン。

カベルネだけどボルドーのカベルネよりもタンニンなめらかめで果実味と酸もあり‥

‥つくりながら飲み、食べながら飲み、飲み。。。しながら堪能しました


ランキングに参加しています。ぽちりかいあ。
ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カベルネ100%より、フランが入ってた方が好きなんですよ~
美味しそうだし、このラベル 見た事あります(*^_^*)

Re: No title

kohさん、こんばんは。

わたしもカベルネフランがはいってたほうが好きなんですv-218。ワイン飲み始めたころは「カベルネ、カベルネ‥」と思いボルドー系ばかり求めていましたが(笑)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
