スポンサーサイト


ホタテとエリンギのクリームソースフェットチーネ

手作りフェットチーネでホタテとエリンギのクリームソースパスタをつくりました

先月の大雪の日、黙々とつくった生パスタ。今回は3種類つくったなかの太めのフェットチーネを使用しました。

[用意するもの]
□ホタテ 3こくらい
□エリンギ 2本
□アスパラ 2本
□生クリーム 60CC
□にんにく 1/2かけ
□パルミジャーノ 適量

[つくりかた]
□ホタテは1/4、エリンギ、アスパラは適当な大きさに切り揃えます
□冷たいフライパンにオリーブオイル、みじん切りのにんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらエリンギを炒めます
□エリンギが炒まったら一旦取り出します
□フライパンに塩コショウしたホタテをいれ、白ワイン等でアルコールを飛ばしながら軽く炒めます
□フライパンにエリンギを戻し、生クリーム、パルミジャーノをいれて少し煮ます
□パスタを茹で始めます
□パスタが茹で上がる2分前ほどにアスパラを鍋にいれます
□パスタが茹で上がったらアスパラとともにフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、うえからパルミジャーノをかけたら完成


ホタテとエリンギの出汁が染み出たクリームソースにもちもちパスタが絡み、美味&満足!カロリーは気になるけれど、太めのパスタにはやはりクリーム系があいますね。

生パスタの適量がいまいちわからず、いつも大量に茹で上がってから後悔します。。ただこの日はお腹ペコペコだったので無我夢中でクッキング、そして食しました(笑)
無我夢中すぎて一眼デジカメも事前に用意しておらず、手持ちのiPhoneにて撮影です。

いまは一眼ぽく加工できる無料アプリもたくさんあるので便利ですよね。パソコンが立ち上がるのをじっと待ったり、画像をアップロードする手間がないので楽チンです。



おまけ

先日、目白の椿山荘でエステしてきましたよ。


ホテルのプールも使いたい放題。わたしはカナヅチなのでラウンジから眺めるだけです。

実は館内には伊東温泉から運ばれる温泉があるのです!これが椿山荘エステにした決め手。時間的に貸し切り状態でした。


ラウンジではスムージーが飲めたり軽食を食べたりして寛げます。

わたしはクッションに埋れながら、ハイソなお方しか読まないような宝石やらドバイの高級ホテルやらが掲載されているこれまたハイソな御雑誌を拝借させていただき、ラグシュアリーなひとときを堪能しました。気分だけでも淑女に…。


ホテル内の日本庭園を探索。



椿はこれからがピークのようでほとんどまだつぼみ。その中でも他より早く、控えめにももう咲いている椿をパシャリ。






のんびりゆっくりできた一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
