スポンサーサイト


ツナと黒オリーブのタリオリーニ

雪が降り積もる先週の日曜日。東京もかなり積もって1週間経ったいまなお、日差しがあまりあたらない場所はまだまだたくさんの雪が残っています。

はー退屈だ。時間もある。外に一歩も出れない。 
ならば

パスタをつくろう! ってことでパスタを作り置きデーにしました。

手作りタリオリーニでツナと黒オリーブのトマトソースベースのパスタをつくりました。
snow handmade pasta 5




今回もホームベーカリーを活用します。

小麦粉(00粉)200gに卵2つと塩をホームベーカリーにいれてスイッチオン!
15分練ってもらって生地はある程度完成。

ビニール袋にいれてしばし寝かします。

‥ここまできてメモリーカードを差し込んでいないのにカメラのシャッターを押している寂しい事実に気付く‥

この後はパスタマシーンでお好きな厚さになるまでのばしてベースは完成。今回は3種類のパスタをつくりました。


一つ目はフェットチーネ
snow handmade pasta
いま使用しているパスタマシーンに4種類の太さのカッターがついています。パスタがカッターから出てくる瞬間のわくわく、幸せ感は手間や時間を忘れさせてくれます。

製品によってはラビオリメーカーの付属品もあるようですね。水洗いできるプラスチック?のパスタマシーンも最近は売っているようです。


二つ目はタリオリーニ
snow handmade pasta 4 
ちょっと細めのパスタ。今回はこちらのパスタをつかって料理します。
パスタ同士がくっつかないように粉をまぶしておきます。

三つ目はファルファッレ
snow handmade pasta 3
端っこをギザギザになるラビオリカッターで切り、上と下をクイっとつまめば喋のかたちのファルファッレの出来上がりです。


[用意するもの]
□ツナ缶   1/2
□黒オリーブ 10gほど
□にんにく  1かけ
□トマト缶  1/3缶(プチトマトのトマト缶を使用)
□赤唐辛子  少々(輪切り)


[つくりかた]
□ツナは油を切ってほぐします
□にんにく、黒オリーブをみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子をいれて弱火にし、いい香りがしてきたらツナ、黒オリーブをいれて炒めます
□トマト缶をいれて蓋をして弱火で煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に盛って上からイタリアンパセリをかけたら完成!!

snow handmade pasta 6
ツナのコクと黒オリーブの食感が楽しめるピリ辛のトマトソースがタリオリーニによく合います。手作りパスタも一本一本がしっかりしていてコシがあり、成功のようです

ほかのパスタはどうやって料理しようかな~。

来週の天気予報ではまた雪マークがついていますね。
交通が乱れるだろうし寒いしパスタもつくれないし‥平日は勘弁です~。




 マイお気に入りで、こちらのブログで紹介しているパスタでも毎回使用しているイタリアの陶器の会社、リチャードジノリが倒産したそうであります。残念。。日本の販売・購入はまだ今後も可能だそうですが、なんとか どうにか 頑張ってほしいものです。



ランキングに参加しています。ぽちりぷり。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へー水洗いの出来るパスタマシンは魅力的ですね。 私の1台目のパスタマシンは水洗いして使ってましたが、やっぱり錆びちゃいました。(笑  今2代目ですが、掃除しずらいのが難点なので洗えるのは魅力的です。 この間ショートパスタ作りましたが、適当な大きさに切っただけでした、まゆみぼんさんのように、ファルファッレにすれば、お洒落だったなあ。 (汗

ゴルッテリアさん、こんばんは。

洗えるパスタマシーンは日本製でカッターのところが樹脂だそうですよ。以前通っていたパスタ教室の先生が絶対に洗っちゃダメって力説していましたが、ゆでるとはいえ卵使ってるし、次に使うときになんか不安な気持ちは否めないですよね(~_~;)。

獣の様な・・・

334y653M
獣の様に、野性的に
乱れてる方が大勢いらっしゃいます。
http://8674P2Rx.gu-guru.me/8674P2Rx/
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
