スポンサーサイト


生パスタ教室~エミリアロマーニャ州

エミリアロマーニャ州といえばボローニャ。今回はみんな大好きボロネーゼと、ほうれん草のラザニアです。


ボロネーゼにはベーシックな配分でつくったタリアテッレ。

ラザニアは茹でたほうれん草を混ぜた色が綺麗な緑のパスタ。


茹でるとさらに綺麗な緑色になりました。ほうれん草120gはいっているので栄養たっぷりパスタです。

パスタ同士がくっつかないように一枚ずつ茹で、茹で上がったらお水で冷やしての乾かしての…な大事に扱われる緑パスタ様でした。


ラグーソースのポイントは野菜でとったスープと野菜とお肉を炒めたものを別々のお鍋で用意して最後にいっしょにして圧力鍋にいれること。
ラザニアのほうには鶏レバーをいれていましたよ。


ボロネーゼのタリアテッレは茹でたパスタにラグーとこれでもかってこんもりのパルミジャーノをかけて完成!やはり手作りボロネーゼは美味しいですな

ラザニアは黙々と重ねて重ねて…の作業です。

ベシャメルソースは牛乳を一気に加えるとダマになりにくいそうですよ。



15~30分ほどグリルしたら完成!



とろとろのチーズとベシャメルソースにコクあるお肉ゴロゴロラグーが相まって美味しい~!ヤミー

いっしょにいただいたワインもエミリアロマーニャ州。


マルヴァジーアなどを使用した微発泡フラザンテ。


この濁りはこういうものなのかにゃ。花の蜜のような香りがしました。


もう一つはサンジョヴェーゼをつかったDOCロマーニャ。ブラックチェリーの香りで果実味豊かで飲みやすかったです。

今回の料理は何といってもハイカロリー
バター、チーズオンパレード。
美味しい思いとカロリー恐怖に怯える思いの葛藤の決戦の回でしたが、やっぱり美味しいが勝ち、完食したのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。 私もまゆみぼんさんい刺激されて久々にパスタ打ってみました。 (笑   実は私も2度ほど、イタリアで、00粉やデュラムセモリアを購入してくるようなパスタマニアだったのですよ。

ゴルッテリアさん、こんばんは。

お久しぶりです(^o^)コメントありがとうございます!

イタリアではブランド品よりも食材やレシピ本に興味津々でスーパーに行ってひとりで興奮してしまいました。

また遊びに伺いますね〜( ´ ▽ ` )
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
