

手作りフェットチーネ エビとほうれん草のトマトクリームソース

先日つくった生パスタをつかってトマトクリームソースのパスタをつくりました。

handmade fet-tomatocream 2
エビとほうれん草とエリンギのパスタです。 オリエント急行でいまも使われているジノリのオリエンタルエクスプレスのお皿にのせて。

[用意するもの]
□エビ     2尾
□たまねぎ   1/8こ
□エリンギ   小1
□ほうれん草  1/4束
□にんにく   1かけ
□トマトソース 適量
□白ワインor酒 少量
□生クリーム  40CC

[つくりかた]
□エビは背ワタと殻をとり、塩コショウしておきます
□にんにくとたまねぎは細かいみじん切りに、エリンギは薄切りにしておきます
□ほうれん草は塩ゆでし、適当な大きさに切っておきます
□冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらエビを炒めます
□途中白ワインまたは酒でアルコールをとばし、エビを一旦取り出しお皿に置いておきます
□冷たいフライパンににんにくとオリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎとエリンギを炒めます
□少しパスタ鍋のお湯をいれてフライパンに蓋をするとたまねぎにすぐ火が入り、エリンギがやわらかく仕上がります
□フライパンにほうれん草、トマトソースと生クリーム、エビを炒めた時にでた出汁をいれて少し煮ます
handmade fet-tomatocream
□パスタをゆで始めます
□エビをフライパンにいれて少し煮ます
□パスタがゆで上がったらフライパンに入れて混ぜ、お皿に持って上から黒コショウとイタリアンパセリをかけたら完成!!!

handmade fet-tomatocream 5
パスタによく絡むトマトクリームソースは、トマトの酸味とクリームのまろやかさにエビの風味が合わさって美味しくできました。エリンギも薄切りだけどふっくらしてていい食感をだしています。

handmade fet-tomatocream 3
エビがぷりぷり。ソースをのっけてぱくり。

もちもちフェットチーネとトマトクリームは相性抜群。ちょっとヘビーなソースなのでパルミジャーノは今回つかいませんでした。


おまけ

年末年始のお酒

年末はスパークリング日本酒を。にごり酒でした。


こちらは同じ会社のすっきりしたスパークリング日本酒。なんとシャンパーニュ方式の瓶内二次発酵。シャンパーニュの主要なメゾンに実際に研修?にいったそうで。


ラベル(エチケット)がかわいいですね。お米→しゅわしゅわ。
個人的にはにごり酒のスパークリング日本酒のほうがすきでした。




年始はどどんと。八海山!!!おいしぃ。





ランキングに参加しています。ぽちりうれし。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

↑の「俺のイタリアン」グループ 勢いが凄いですね~
「俺のフレンチ」などなど・・・。

八海山の次は、ぜひ”緑川”をお試しください<m(__)m>

kohさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見させていただあたております。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

以前新潟に旅行にいったとき、緑山売ってました(^。^)!またオススメワイン、日本酒あれば教えてくださいね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
