スポンサーサイト


生パスタ教室~ヴェネト州

先日のパスタ教室はヴェネト州の生パスタ。


まるで、おもちゃのような鮮やかな色合いをした手長海老をつかった手長海老とズッキーニのタリオリーニです。


手長海老をソースと盛り付けにつかいます。盛り付け用に海老ちゃんを頭と胴を縦にふたつに切るのですが簡単そうに見えて難しい


タリオリーニは細めのロングパスタ。パスタマシーンも付属の器具をつかえば手間なくタリオリーニ完成です


ソースは細く切ったズッキーニに小さく切った手長海老。

いい香り~

ブランデーでフランベした手長海老とイタリアンパセリをかけたらできあがり




もう一つのパスタはカズンツィエイというビーツのラビオリです。



鮮やかな鮮やかなビーツはロシアのボルシチよろしく、ヨーロッパではサラダなどにもよく使われますよね。日本でのビーツ普及、使用率はまだまだですが、バターで炒めただけでも美味しい前菜になるようなので探してみようと。

バターで炒めたビーツとゆでたジャガイモをパスタ生地に乗せて…


折り紙のように折ってクイッとふちを合わせるとかわいいラビオリに


パスタを茹でるとほんのりビーツカラーがみえるのがいいですね。

パスタにけしの実をかけるのが面白い。

中を切ると…

真っ赤~!

ワインもいただき今日もほろ酔いでございますトレッビアーノ種の白ワインは手長海老のタリオリーニにぴったり。


ラボーゾという、聞き慣れない地元の品種をつかった赤ワイン 。すこし熟成香がしました。


カズンツィエイのパスタの包み方は勉強になりました。おうちでもいつかつくってみようと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
