スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンネポモドリーニ

気分もよくなる天気のよい日曜日はプチトマトのトマト缶をつかってパスタをつくりました。
pomodorini5.jpg

パスタといっしょにシンプルなサラダを。
pomodorini8.jpg
アントニオのドレッシングとイタリア旅行で購入したクリーミーなバルサミコをかけて。

珍しいクリーミーなバルサミコはこちら。PONTI社のガストロノミカ。
pomodorini4.jpg
とろっとした味の濃いバルサミコは、サラダはもちろん、豚肉等のグリル、魚介類、アイスクリームにかけても美味しい一品です。こちらのバルサミコ、デパートやプレッセ等のスーパーでもたま~に見かけるようになりました。

イタリア旅行のガイドさんもイタリアに行くと必ずお土産に購入すると言ってましたよ。

pomodorini.jpg
つかったトマト缶はこちら。とある料理本で紹介されており、ずっとさがしていたプチトマトのトマト缶。日本橋三越のイータリーで発見。グルメ田園ではイータリーよりも安い値段で売っていました。

ちなみににんにくはイタリア展で購入したイタリア産のにんにく。切ると水分多めで日本のにんにくよりフレッシュな香りがします。

パスタはイタリア旅行で購入したこちらのパスタ。
pomodorini2.jpg 
トスカーナの歴史古いマルテッリ社のもの。袋の色とデザインが何ともかっこいいですよね。

ペンネですが筋がはいっていないものです。低温乾燥しているため表面がざらざらしているのでリガーテでなくてもソースがよく絡みます。日本だと1袋600円くらいします‥有楽町ルミネの富澤商店に売ってました。

[用意するもの]
□ナス      1本
□たまねぎ    1/8こ
□トマト缶    1缶
□にんにく    1かけ
□パルミジャーノ 適量


[つくりかた]
□ナスは適当な大きさに切りアク抜きをします
□たまねぎ、にんにくはみじんぎりにします
□冷たい鍋(今回ストウブを使用)ににんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらナスを炒めます
□ナスが炒まったら一旦お皿に置いときます
□鍋にオリーブオイル、にんにくをいれてたまねぎを炒め、トマト缶を入れます
pomodorini3.jpg
ころころしたかわいいプチトマトがいっぱい

□塩、砂糖をひとつまみいれてふたして弱火で煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらトマトソース、ナスのはいったフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からイタリアンパセリ、黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!!

pomodorini7.jpg
シンプルこその美味。

ストウブで焼いたナスがとろっとろ。ソースはプチトマトならではのフレッシュさと食感がふつうのトマト缶と違いますね。プチトマトがやわらかくて食べると口の中ではじけて美味しいジュースがはじけます、そしてやけどします。パスタはこしがあり、食べ応え十分!

美味しゅうございました~。


ランキングに参加しています。ぽちりぽもどりーに

ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ペンネポモドリーニ】

気分もよくなる天気のよい日曜日はプチトマトのトマト缶をつかってパスタをつくりました。 パスタといっ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。