スポンサーサイト


手作りフェットチーネのボロネーゼソース

久しぶりに生パスタをつくりました。
handmade fettuccine 6
太めのフェットチーネをボロネーゼソースと和えて。野菜は甘いプチトマトにオリーブオイルと白バルサミコ酢でさっぱりと。

handmade fettuccine 9 
サラダにはこちらのバジルのオリーブオイルを使用しました。先日の日本橋高島屋のイタリア展で購入。
すこし垂らすだけでバジルのいい香りが~。シンプルなサラダがちょっと本格的になります。


そうそう、新宿伊勢丹イタリア展がはじまってます!(10月2から8日)
東京大丸の 世界の酒とチーズフェスティバルももうすぐです!(10月18から24日)
いかなくちゃーーーーーー。

生パスタはイタリア旅行で購入したバリラの00粉を使用。
tipo 00
今朝の旧しっとこのローマの新婚さんも、ズッキーニ花のフライにこの同じ粉をつかっていましたよ。日本でも気軽に安い値段で買えるようになればいいな~。イタリアでは200円くらいでした(確か)。

時間短縮にホームベーカリーの「パスタ ねり」コースを利用します。
00粉と卵、水をホームベーカリーにいれてボタンをポン

15分後には生パスタの生地が早々楽々できあがり。

ビニール袋に生地をいれて冷蔵庫にいれて少し寝かせます
handmade fettuccine

冷蔵庫の睡眠タイムが終われば水分が行き届き、生地がなじんでなめらかになります。

そのあとはパスタマシーンでお好みの厚さまで伸ばしていきます。
handmade fettuccine 2 
全身、机が粉まみれです。

今回はDEAN&DELUCAで購入したラビオリカッターでギザギザのフェットチーネをつくっていきます。
handmade fettuccine 3

カッターでコロコロするときに集中して切っていかないと太さがあらあらあら‥になってしまいます。簡単そうにみえてとても難しい作業です。
handmade fettuccine 4


切り終えたら少しの間、乾燥させます。粉をたっぷりふってパスタ同士がくっつかないように気をつけます。
せっかく切ったのにパスタ同士がくっついて、はがそうとしたらパスタがびよよんとのびちゃったり、はがせなくて結局まるめてまた伸ばす羽目になったり‥なんてことがあったのですが、乾燥の時間をつくったらその問題はなくなりました。
handmade fettuccine 5
菜箸でつくった即席の乾燥竿です。 おいしくなれ~と願います。


ボロネーゼソースのレシピはこちらのページを参照→こちら

今回は+グリンピースをいれました。
パスタは3-4分でゆであがるので必ず先にソースを準備しておきます。

パスタがゆであがったらソースと混ぜ、お皿に持って上からパルミジャーノ、イタリアンパセリ、黒コショウをかけたら完成!!
handmade fettuccine 8
もっちもちの生パスタがたまりませんな~
ボロネーゼソースは手間をかけるとかけた分だけ美味しくなるので、時間をかけてじっくりつくると何かと大変だけど、食べた時の美味しさと満足感は格別。またストウブさんに活躍してもらいボロネーゼつくろうっと


ランキングに参加しています。ぽちりぷり。

ranking 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【手作りフェットチーネ】

久しぶりに生パスタをつくりました。 太めのフェットチーネをボロネーゼソースと和えて。野菜は甘いプチ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
