

丸ズッキーニとナスのトマトソースリングイネ

強風、洗濯物も飛んでっちゃいそうな連休最終日は野菜たっぷりトマトソースのリングイネをつくりました。
zuccini  melanzane 2
白ワイン飲みながら鼻歌クッキング。蒸し暑い日にはやっぱりきりりと冷やした白ワインです。

珍しい丸ズッキーニ
zuccini  melanzane 4
目黒のクイーンズ伊勢丹で発見!ズッキーニ、高いもんで最近スーパーに行くたびにズッキーニを探してしまいます。そんな中。。安いズッキーニ探しのはずがこんなかわゆい丸ズッキーニを発見。黄色ヴァージョンもありました。

[用意するもの]
□丸ズッキーニ   1/2こ
□なす       1/2こ
□にんにく     1かけ
□トマト缶     1/3缶
□パルミジャーノ  適量


今回使用したパスタはこちら。
zuccini  melanzane5

おなじみディチェコの高級ヴァージョンです。がっつり美味しいパスタが食べたい今日は贅沢ディチェコに決まりです。

そして後ろに見える雑誌はイタリアで購入したもの。

LA CUCINA ITALIANA

日本でもたまに本屋で置いてありますが日本で買うと高いので現地で必ずみつけては購入している雑誌です。

わたしが購入した回はお魚特集。

zuccini  melanzane 7
写真がきれいなんですよね。イタリア語なもんでちんぷんかんぷんなところはありますが写真みているだけで、アイデアがとよだれが出てきます。

zuccini  melanzane 6
貝の下準備が載っていました。



白ワインに魚介に心地よい風に素晴らしい景色‥あぁああ、イタリアに行きたい。戻りたい。

[つくりかた]
□にんにくをみじん切りに、ナスとズッキーニを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらナスとズッキーニを炒めます
□最初は中火で表面に焦げ目を軽く浸ける感じに。途中お水をいれて蓋をして弱火で少し煮ていきます
□トマト缶、塩コショウ、少量のパルミジャーノをいれて煮てきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらフライパンに入れて混ぜたらお皿に盛って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!

zuccini  melanzane 9

丸ズっキーニは水分が多くジューシー。くたくたのナスとズッキーニがトマトソースによく絡み美味で満足でした。 パスタももちもち。もっと食べたい~。

パスタといっしょにお供したサイドサラダ。
zuccini  melanzane
ルッコラなどいろいろ葉野菜と甘いトマト、にんにくと一緒に軽く炒めたブラウンマッシュルームを乗せ、上からレモン汁、オリーブオイル、バルサミコをかけたら栄養たっぷり簡単サラダの完成!



食べながら、いや、つくりながらお供したワインはこちら。
zuccini  melanzane 3
ブルゴーニュアリゴテさんです。

アリゴテといえばキールという有名カクテルに使われる白ワインとして知られています。大二次世界大戦後、マスタードでも有名、ディジョンという街の市長のキールさんが自分のところの特産物である白ワイン、アリゴテとカシスリキュールをつかって考案したカクテルです。

ちなみにアリゴテの白ワインをシャンパンに替えるとキールロワイヤルという、何とも格が高そうな名前のカクテルになりますよ。

ワインは辛口。レモンやライムのような柑橘系に白いお花の香り。のどごしスッキリで蒸し暑い日にはぴったりの白ワインです!



おいしいもの食べて飲んでムシムシ初夏日本を乗り切るしかないですな。



ランキングに参加しています。ぽちりごて。
ranking


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
