スポンサーサイト


イタリア周遊の旅~ピサ

地理の教科書や地図帳に載っている写真をみて、子供ながらに「これ‥すごっ」「このままで‥いいのか‥」とおもっていたピサの斜塔。

フィレンツェにいく途中にピサの斜塔にもいってきましたよ。
italia - pisa2
おおおーーー。本当に斜めっている



斜めになっているのを立て直す工事ではなく、 斜めになっていても中にひとが入れるくらいにする工事を施し、数年前から中の見学ができるようになりました。

そのため先のほうがすこし左に曲がるようにつくられている為、実は斜めではなくバナナのような形になっています。

italia - pisa3
この地域は大理石が有名なので、ドゥオモや斜塔はもちろん、歩道の脇の細い淵もぴかぴかの大理石になっていました。大理石でも微妙に色が違うんですね。

italia - pisa5
斜めっている上に足が滑りそうなツルツルの大理石、さらにいつまでも長く続くらせん階段なので、かなり気持ち悪くなっちゃうリスク大な階段を上り上り‥ 上まであがると‥

italia - pisa4
天気がよかったので遠くまで見渡すことができました

手すりは細く低く、さらに足元注意で結構危険な感じ。落下防止でカバン等の持ち物は持ち込み禁止になっていました。


ピサは街のガラがあまりよろしくなく、イタリアで一番ひやひやしたかもしれません。。

italia - pisa6
さらにひやひや景色。洗礼堂の屋根の修理をしているひとを発見!頑丈な安全装置がついていないような‥さすが職人。でも見ているこっちはこわこわひやひや。




ピサからフィレンツェに向かい、お昼はフィレンツェで食べました。
italia - lunch at firenze4 
ristorante da i 5 amici

italia - lunch at firenze
ポルチーニ(たぶんフレッシュ)がはいったクリームソースのパスタ。もっとたくさん盛ってほしかった~

italia - lunch at firenze2
鶏肉のカチャトーラ 骨付き鶏肉のトマト煮込みです。

italia - lunch at firenze3
デザートもしっかり堪能。

毎日ランチからがっつり前菜で始まりデザートで終わるコースですが、みっちり観光で生涯一歩いたくらい歩いたのでプラマイゼロ。夕方近くになると必ずぐうぅとお腹がすくという健康的な毎日でした。

italia - lunch at firenze6
店内にはトスカーナ産のワイン、キャンティがたくさん。

たらふく飲みたいけれど観光もあるので飲み過ぎ注意。。残念。

italia - lunch at firenze5
今度はワインメインのイタリア周遊の旅をしてみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

職歴書さん、こんばんは。
ありがとうございます。また遊びに来てください。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
