スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータをつくりました。pasta アラビアータ

用意するもの
トマト缶 1缶
玉ねぎ  半分をみじん切り
にんにく  1片をみじん切り
赤唐辛子 少々
塩     少々
オリーブオイル
バジル  適量(乾燥または生バジル)
パルミジャーノ 削っておく
ペンネ

冷たいフライパン(←重要jumee☆OnePoint2b!)にオリーブオイル、にんにくと赤唐辛子をいれ、弱火にします。オイルがじわじわと温まりにんにくと赤唐辛子がうっすら色づいたら玉ねぎをいれます。玉ねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれ中火でじっくり煮ます。しばらくしたらひとつまみの塩(シチリアの岩塩)と乾燥バジルをいれます。塩を入れると味がひきしまるのと、岩塩をいれることで甘みも加わります。バジル等は今回はサルデーニャで購入した乾燥バジルと生のにんにく&にんにく+赤唐辛子をつかいました(下記写真参照)。
ペンネを茹ではじめます。塩はひとつかみ。ひとつまみでなく、ひとつかみぐー。チーズもすりおろしておきます。
トマトソースのトマトをヘラやおたまの底でつぶし、焦げないようにたまにパスタの煮汁をいれながらじっくり煮ます。水分が蒸発し、味が凝縮されるので結構ソースの量が減ってきます。パスタが茹であがったらパスタをソースにいれ、すぐにチーズも加えフライパンを振って混ぜます。

皿に盛り、チーズをかけたら完成!今回はブロッコリーをパスタ茹で上がり時間の2分ほど前に鍋に入れ茹でて最後にパスタの上にのせました。

ピリ辛で食べたら止まらない!美味しくできましたきゃー


お勧め食材
pasta  spice
今回使ったペンネはこちら(袋がくちゃくちゃですみません。。アップロードファイル)。AntonioAmatoのもの。パスタ自体の味がしっかりしていてとても美味しいです。以前はイタリア物産展などでしかお目にかからなかったのですが最近は成城石井やグルメ伊勢丹、スーパープレッセ等でもたまに見かけるようになりました。
手前はサルデーニャのスーパーで買ったスパイス。ローズマリー、にんにく+赤唐辛子、バジルです。日本のものよりも香りが高く少しいれるだけでも美味しさが数倍に!ローズマリーはジャガイモに振りかけてグリルするととても美味しいです。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。