

ブロッコリーのオリキエッテ トマトソース 

オリキエッテ第二弾はトマトソース。
orecchiette.jpg 

[用意するもの]
□トマト     1玉
□ブロッコリー  1/3株
□たまねぎ    1/6こ
□にんにく    1かけ
□パルミジャーノ 適量
□バルサミコ酢  少量

[つくりかた]
□トマトを湯むきし細かく切ります
□にんにく、たまねぎをみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト、少量のパルミジャーノとバルサミコ酢をいれ、蓋をして煮ていきます
□パスタの鍋に適当な大きさにちぎったブロッコリーをいれてゆでます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆであがったらパスタとブロッコリーをフライパンにうつし混ぜます
□お皿に盛って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!!


orecchiette 2
フレッシュトマトをつかいましたが、じっくり煮ていきくたくたにしたのと少量のバルサミコをいれたのでコクがでてとても美味しゅうございました

オリキエッテはもちもちつるりんしてますが、親指でつくったくぼみにソースが入ってよくソースが絡みます。

orecchiette 3
こちらのお皿は先日日本橋三越のイタリア展でみつけたジノリのお皿。とてもカラフルでお気に入りの一皿です。

合わせたワインはソアヴェクラシコ。ベネチアのあるヴェネト州の辛口白ワインです。

orecchiette 4
ワインスペクテイターで91点取ったおいしいソアヴェ。

飲みやすいけど結構アルコール高めなのでほどなくほろ酔いです。


ランキングに参加しています。ポチリソアヴェ。
ranking


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
イタリアへ行ってらしたのですね!
季節もちょうど良かったのではないでしょうか~
これからの更新楽しみにしています!!!

No title

いちごっ娘さん、こんばんは。
天気も良く木陰は涼しくて心地良かったです♪(^∇^)
会社に戻りへとへと(笑)で更新途絶えがちですがちょくちょく更新するのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イタリアを満喫されたんですね

ソアヴェはこれからの季節、益々美味しく感じますね

Re: No title

kohさん、こんにちは。

こう蒸し暑いとやはり白ワインですね。イタリアはワインが安くてびっくりしました。

おすすめイタリアワインあればぜひ教えてくださいね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
