スポンサーサイト


手作りオリキエッテ ジェノバソース

イタリアで買った小麦粉とジェノバペーストをつかって早速パスタをつくりました。
tipo 00-6 


使用した小麦粉はこちら。
tipo 00
日本にはまだまだ店頭では手に入らない、00粉です。バリラのもので1キロ100円以内。 安っ!00粉よりポレンタの粉のほうがいろいろな種類が売っていました。

パスタの種類も日本ではみたことが無いものがたくさんあって‥もぅスーパーが楽しくてしかたありませんでした。



いつものようにホームベーカリーに00粉と水、オリーブオイル、塩をいれてスイッチオン。

15分たったらパスタ生地のできあがり。

tipo 00 -2

今回はオリキエッテをつくりたかったので、生地を細く伸ばして1センチ程度にちょんちょんと切り、生地を縦に立てておやゆびでグイっと力を入れて丸めます。ひっくりかえせばオリキエッテのできあがり。

tipo 00 -3

何個かつくっていくとコツがだんだんわかってきてなんとなくオリキエッテらしくなってきました。黙々とクイっコロっとオリキエッテづくり。実に‥たのしい‥。。

tipo 00 -4
たくさんつくれました。 ぐひ。ぐひ。


ジェノバソースはベネチア付近のスーパーで見つけたこちら

tipo 00 -5
1パック90円くらい。瓶だと持ちかえるのに重くなってしまうしスーツケース内で割れてしまったら一大事!こういったパックだとお手軽でうれしいですね。あと5パック位買ってくれば良かった‥


小さめに切ったジャガイモをお鍋にいれて水から茹で、お湯がわいたらオリキエッテをいれます。

パスタが浮かんできたらOK。ジェノバソースにパスタとジャガイモをいれて混ぜ、お皿に盛って上からパルミジャーノをかけたら完成!!!

tipo 00 -7

もっちもちもっちもち。おいしい~。ジェノバソースも全然くどくなくておいしゅうございました。お昼から白ワインが飲みたくなってしまいました。満足です。

今度は卵をいれてフェットチーネとかつくろうかと思っています。わくわく。

ranking

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
