スポンサーサイト


カルボナーラ トルティリオーニ

パルミジャーノのかたまりをいただいたので削りたてパルミジャーノをつかってカルボナーラをつくりました。
carbonara_20120428172055.jpg

今回つかったパスタはこちら
franciacorta tortiglioni

フランチャコルタのトルティリオーニというショートパスタです。筋がななめに入ったリガトーニみたいなパスタ。イタリアではカルボナーラをショートパスタであわせるほうが多いみたいです。

[用意するもの]
□卵       1こ
□ベーコン    3枚
□アスパラ    3本
□ミディトマト  2こ
□生クリーム   50ML
□にんにく    1/2かけ
□パルミジャーノ 好きなだけ


[つくりかた]
□にんにくをみじん切りに、ベーコンとアスパラを適当な大きさに切ります
□ミディトマトを角切りにします
□ボウルに卵、生クリーム、パルミジャーノ、黒コショウを混ぜておきます(※)
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にしいい香りがしてきたらベーコンをいれて炒めます
□パスタがゆで上がる2分前くらいにアスパラをいれてゆでます
□パスタとアスパラがゆで上がったらフライパンにいれ、火をとめてボウルにいれた※をいれて混ぜます
□卵がかたまらないように混ぜてゆるければ弱火にします
□お皿に盛り、角切りトマトをのせ、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!!


carbonara 1
こちらのお皿。実はイタリアジノリ製なんです。

日本橋三越のイタリア展で販売していました。コラボ商品らしく、期間限定だそうです。いろいろな色や柄があったのですが、このお皿が一番パスタに合うかな~。と。ほかにも気になるジノリのお皿を買っちゃいました。

2-3割オフで期間限定商品も多いのでイタリア展は食材以外にジノリも必ずチェックしています。


一緒に合わせたワインはこちら。
carbonara - frizzante
めずらしい辛口のランブルスコです。

このワインもイタリア展で購入。平日だったのにすっごい混雑。混雑で暑くてうっすら汗かきながら、狭い間を歩くひとにぶつかり身体がぐりんとなりながらいろいろ試飲してほろ酔いしちゃいました

ランブルスコって甘くて果実味豊かなのが多いのですが、辛口は珍しいので買ってみました。辛口とは言え、フルーティーでほのかな泡ですっきりしていて初夏にはぴったりです。

carbonara - frizzante 2
ボトルのかたちもユニークでとっても細長い。なので結構不安定です。。。 微発泡なもんでワイン用蓋をしていてもプシューともれた。



追伸
ふふふ。6月にイタリアに行くことが決まりました~
憧れのカプリ島の青の洞窟に入れることを願い。。いまからわくわくです。


ランキングに参加しています。ポチリランブルスコ
ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
