スポンサーサイト


菜の花のパスタ

春らしい菜の花をつかったパスタを作りました。
nanohana pasta 1
エリンギとふっくらホタテといっしょに。 あさりでも迷ったけれどボンゴレクッキングすぐだったのでホタテにしました。


nanohana pasta
ありがたくも今回菜の花をいただきまして。実は菜の花調理したの初めてなのです。ずっとつくってみたかったのでありがたやーです。

ちょっと暖房の効いた部屋に置いておいたら黄色い花がぽんぽんぽんと咲いちゃったそうです。土に埋まってないのにすごい生命力ですね。



[用意するもの]
□菜の花    お好きなだけ
□エリンギ   1本
□ホタテ    4-5コ
□アンチョビ  おおさじ1/2
□にんにく   1かけ
□赤唐辛子   少量

[つくりかた]
□菜の花を適当な大きさに切ってさっと塩ゆでしたら冷水で冷やし、ぎゅっと水分をとります
□エリンギを1/3に、ホタテを半分に、にんにくをみじん切りに切ります
□ホタテを表面が軽く焼き目がつくくらいに炒めてお皿にうつしておきます
□冷たいフライパンににんにく、赤唐辛子、アンチョビをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらエリンギをいれて炒めます
□パスタをゆで始めます
□フライパンにホタテ、菜の花をいれて炒めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に盛って上からオリーブオイルをかけたら完成!!!


nanohana pasta 3
菜の花美味しい!!しゃきしゃきでほろ苦で‥ほろ苦代表格の春菊大好きなわたしは菜の花も好みど真ん中。アンチョビきいたぺペロンチーノ味のパスタとも相性よしです。ぷりぷりのエリンギとホタテがやわらかな味わいなのでちょいとクセのある菜の花ともいいバランスでした。

毎日雨で寒々しいですがはやく暖かい春がやってくればよいですね~。といいつつ、結構春より秋冬シーズンが好きなのですが。。


ランキングに参加しています。ぽちりすぷりん。

ranking

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
