スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボンゴレロッソ

ひさしぶりのパスタクッキング。ひさしぶりで食べたかったのはボンゴレ。今回はトマト味のボンゴレロッソにしました。
vongole rosso
いっしょに美味しそうだった炙りサーモンも買って魚介づくしです。



vongole rosso 3
サーモンはうえからオリーブオイル、レモン汁、ケッパー、ディルをかけただけ。なのに美味しい!すこし炙っているので刺身のものよりふっくらしていてさっぱり味のオイルをたっぷり染み込ませて食べます。



[用意するもの]
□あさり    1パック
□ケッパー   8g
□黒オリーブ  13g
□にんにく   1かけ
□トマト缶   100g

今回つかったパスタはこちら。
pasta bought at jiyugaoka
最近できた自由が丘のワインやチーズ、海外食品を売っているお店で発見。グラノロという南イタリアのパスタで、パスタがのびにくく、レストランでもつかわれているそうです。


にんにくは以前もご紹介したスペイン産のにんにく。
garlic from spain
気に入っちゃって今日もグルメ田園に行って買ってきちゃいました

[つくりかた]
□あさりを塩水にいれて砂抜きしておきます
□にんにくをみじんぎりにします
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらケッパーとオリーブ、トマトソースをいれて煮ます
□あさりをいれてワイン等のお酒をいれてアルコールを飛ばし、ふたをしてあさりの殻が開くのを待ちます
□あさりの殻が開いたらあさりだけ取りだします
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、あさりもいれて混ぜます
□お皿にもって上からオリーブオイルをかけたら完成!!!

vongole rosso 2
小粒ながら新鮮でふっくらのあさりを堪能。ケッパーとオリーブの塩味とあさりのダシでトマトソースが美味しい~
パスタが小麦粉の味がしっかりしてつるつるでよい!なかなか当たりでした。

今度はなんのパスタをつくろうかな~。



おまけ1
hinamatsuri_20120303164801.jpg
今日はお雛祭り

この間は上司がひな祭りが近いからと日本橋のひなあられを買ってきてくれました。普段食べているスーパーのひなあられとは違いますな。黒糖のいい香りと中にはかわいいお花等の砂糖細工がはいっていました。ひし形の和紙で包まれたすてきな箱にはいっていましたよ。


おまけ2
patcar neko 20120303 
あ!

patcar neko 20120303 2
おひさしぶりですにゃ

パトカー猫に会えました(涙)

近くにほかの猫がいて微動だにせず、じっとそちらを観察しているパトカー猫です。


patcar neko 20120303 3
でもしばらくしたら警戒してじっとしているのも疲れたようでこんな感じに。

かわいいですな~

うちにも遊びに来てくださいな。



ランキングに参加しています。ぽちりぷり。

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。