

野菜とハムのトマトソースペンネ

野菜とハムの入ったトマトソースペンネをつくりました。

pennne tomatobacon 2 
 
たまねぎは甘くておいしい新たまねぎ。いっしょに日本の白ワインとあわせて。

[用意するもの]
□新たまねぎ    1/6こ
□なす       1本
□ハム       2-3枚
□にんにく     1/2かけ
□トマトソース   適量
□パツミジャーノ  適量

[つくりかた]
□新たまねぎ、なす、ハムを1㎝角位に、にんにくはみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがでてきたら野菜とハムを炒めます
□トマトソース、パルミジャーノ少量をいれて煮込みます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれ、お皿に盛って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!!!

pennne tomatobacon 1
まわりまわってペンネが無性に食べたくなる時があります。筋がはいったペンネリガーテを使用。

新たまねぎが甘くて、ナスがやわらかくて、ハムがいい味だしてて‥おいしゅございました



いっしょに飲んだ日本のワインはこちら。
japanese wine
デラウェアという品種をつかった白ワインです。

山梨勝沼の麻屋葡萄酒さんのワインです→HP

黄色の花やバナナまではいかないけれど熟した果物の香りで、味わいは甘口だけど、予想よりも甘ったる~くはなく案外さっぱりしていて飲みやすい甘口白ワインでした。

実は今週末にこちらのワイナリーにお邪魔する予定なのです。雨だけど。いちご狩りもしちゃったりして。雨だけど。天気よくなれー

あしたは東京も雪が降るようですね。歩くときや横断歩道渡るときに気をつけなきゃです。




ワインネタ

去年資格をとってから早1年が過ぎました。

おかしなほどに知識が脳みそから消えてゆきます。


 セーブルエメールの地区ってなんて言ったけ。(解答:ロワールペイナンテ地区)

 シャンパーニュのコートデブランてどこらへんだっけ。(解答:北からモンターニュドランス→ヴァレドラマルヌ→コートデブランの順)



「あの時」必死で覚えていたことがすっかりちんぷんかんぷんになっていしまって、最近がっくしなことが多いので‥復習にとこちらの本を買いました。

winenojiten.jpg
ちらっ。                    「ワインの事典」です。

winenojiten2.jpg
あいうえお順に辞書のように並んでおり、説明も端的にわかりやすく図や地図も載っているのでとっても便利です。

いまはあ行から順番に読んでおります。この本は語句や品種の特徴などを知りたいとき、思い出したい時にささっと調べられるので重宝しそうです


ランキングに参加しています。ぽちりうぇあ。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
