

鮭とほうれん草のクリームソース 手打ちフェットチーネ

2012年一発目パスタはごろごろ鮭のはいったクリームソース。
salmon handmade fettuccine 0
今回もホームベーカリーで生パスタをつくりました。

強力粉60g、薄力粉40g、卵1個、塩少々をホームベーカリーにいれてスイッチポン。

パスタマシーンでのばしたらくるくる両端から丸めて丸めて ‥
salmon handmade fettuccine

包丁でお好きな太さに切ればできあがり
salmon handmade fettuccine 2
自分で切るとやはり不格好だにゃ。。

パスタは乾燥させないとくっついてしまうのでペッパーミルとさい箸で即席パスタ干し場を作成(笑)
salmon handmade fettuccine 3
せっかくつくってもくっついてしまうとパスタでなくてすいとんや宝刀になってしまいますので‥乾燥しすぎもだめなので難しいところです。。。



生パスタができあがったら早速ソースと合わせます。 鮭があるのでやっぱりクリームソースに決定。
salmon handmade fettuccine 5 

[用意するもの]
□しめじ    1/2株
□ほうれん草  1/3束
□たまねぎ   1/4こ
□鮭      1切
□にんにく   1/2かけ
□生クリーム  80ML

[つくりかた]
□たまねぎは薄切り、にんにくはみじん切りに、しめじは下のところを切り取り小分けにほぐしておきます
□ほうれん草は塩ゆでしておきます
□鮭を適当な大きさに切り塩コショウをふっておきます
□冷たいフライパンににんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎ、しめじを炒めます
□鮭をいれて中火にし白ワイン等をかけてアルコール分をとばします
□パスタをゆで始めます
□ほうれん草、生クリームをいれて弱火で生クリームがとろりとするまで少し煮ます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、お皿に盛って上から黒コショウ、ピンクペッパーをかけたら完成!!

salmon handmade fettuccine 4
うーーん。生パスタもっちもち。鮭はデパートの北海道展で購入した鮭なので味わい甘く、香り豊かでふっくら。おいしゅうございました。鮭、キノコ、ほうれん草とクリームソースは鉄板相性ですね。




鮭ならぬ酒ネタ。

年末年始はワインではなく日本酒でした。

会社食堂で行われた年末打ち上げ会で飲んだ浦霞と八海山の旨さにうなりを上げ、年末年始は日本酒な気分でした。

家では会社の後輩がおすすめしてくれたこちらの日本酒を飲みました。
nihonsyu_20120108141022.jpg 

愛知県名古屋市の日本酒で、山田錦をつかった純米吟醸酒。
   株式会社萬乗醸造の醸し人九平次

ボトルに「EAU DU DESIR」(希望の水)と書いてある、ちょっとクールな日本酒です。どうやらパリの三ツ星シェフに見染められてパリの三ツ星レストランで現在扱われている日本酒だそうです。元エンジニアさんと元モデル・劇団員さんという珍しい経歴のおふたりでつくる蔵元です。

東京駅で見つけましたがネットでも簡単に購入できるそうですよ。


年始はエノテカの限定6袋の福袋でこちらを購入しました。
enoteca wine
有名イタリアワイン(ハーフボトル)6本セット!!!フェラガモさんのイルボッロもはいってる。

普段めったに購入できない・でも飲んでみたいワインがハーフでさらに安く購入できるなんて~
じっくり味わいながら飲みたいとおもいます。

2012年も飲兵衛で。



ランキングに参加しています。あけましてぽちりお願い申しあげます。

ranking

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
