スポンサーサイト


アンチョビ風味のトマトソースリングイネ ホタテとあしながブロッコリーのせ

アンチョビ風味のトマトソーススのパスタをつくりました。
linguine scallop 1

ぷりぷりホタテ、だいすきなエリンギ、珍しいあしながブロッコリーをのせました。


あしながブロッコリー、茎ブロッコリーともいうのかな。
linguine scallop broccoli
茎が長くてブロッコリーというより味はアスパラに似ています。 一度料理につかってみたかったのです。


さて今回つかったパスタはこちらのリングイネ。
あまりみたことないパスタを蒲田のカルディで発見。
linguine scallop 
いかつい顔‥(笑)

見たことないパスタだったので大丈夫かなと少々不安でしたが大当たりでした。


[用意するもの]
□ホタテ        小5こ
□あしながブロッコリー 1房
□エリンギ       2本
□たまねぎ       1/8こ
□トマト        1こ
□アンチョビ      こさじ2
□にんにく       1かけ
□白ワイン       少量

[つくりかた]
□ブロッコリーは軽く塩ゆでして3等分しておきます
□トマトは湯むきして角切りにしておきます
□エリンギは適当な大きさに、にんにくはみじん切りにしておきます
□ホタテは途中白ワインをかけ軽く焼いておきます
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎ、エリンギをいれて炒めます
□パスタをゆで始めます
□トマト、アンチョビ、ブロッコリー、ホタテをいれて煮てきます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、上から黒コショウをかけたら完成!!!!!

linguine scallop 2
うーん。ホタテやわらか~。ホタテとキノコのダシとアンチョビのコクが混ざってフレッシュトマトを使っているのに濃いソースができあがっています。

気になるブロッコリーも甘くて美味!99円で安かったのでまた買おうと思います。

ホタテは焼き過ぎないのがポイントです。



そんなパスタに合わせたワインはこちら。
linguine scallop3
フランス、コートドローヌの白ワインです

ロバートパーカーポイントが高い、3人の有名醸造家が集結してつくったローヌのワインだそうです。ラベルの下のところに3人の名前がのってますね!

ビオニエ50%、グルナッシュブラン40%、マルサンヌ10%で4カ月樽熟成だそうです。

香りが豊かでワインの色合い同様白桃や黄桃、白や黄色い花の香りなどボリュームある印象で濃い味わいを想像されますが、飲むととてもなめらか。ほどよい酸と少しにがみ?があるのに喉越しすっきりしていて飲みやすく、ごっくごく飲んじゃいました。

これで2000円弱はお得です。田園調布のプレッセで発見しました。あまりローヌは飲まないのですが香りを味わって飲むにはいいですね~。


ランキングに参加しています。ぽちりぷり。
ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
私もこのブロッコリー気になってました
柔らかいと思うのですが・・・
アクもあまりなさそうですね

ホタテと白ワインが合うでしょうね
ビオニエは、私の好みです♪
最近、日テレで田崎さんが食事マナーとワインの楽しみ方をお昼に紹介するコーナーがあって、興味深く見てました
今日はシャンパンのお話しでしたよ~

Re: No title

kohさん、こんばんは。

わたしもビオニエ好きです~。

田崎さん。ヒルナンデスですかねv-219。ヒルナンデスでは関ジャニがワインのビンテージ飲み比べしてましたよ。

しかし。田崎さん、最近なぜひげをはやしてしまったのでしょうか。。。。気になります。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
