

茄子のせフェットチーネのボロネーゼソース

ほうれん草のフェットチーネをつかって茄子のはいったボロネーゼソースをつくりました。meatsauce with eggplant
一緒にスズキのカルパッチョをも。 お肉とお魚だぶる。



スズキのカルパッチョは刺身用のスズキにオリーブオイル、レモン、ディルをかけて彩りにトマトとセロリの葉をのせました。
suzuki.jpg
シンプルが故に美味しいオリーブオイル、新鮮なお魚が必須ですね。プレッセの刺身はぷりぷりで甘くて美味でした。半乾燥?のディルのスパイスは新しくできた蒲田のプレッセでも売っていましたよ。


ミートソースはバターをくわえてコクをだしてみました。

[用意するもの]
□ミートソース   適量※つくりかたはこちらのページ→こちら
□にんにく     1/2かけ
□茄子       1本
□バター      6グラムくらい

[つくりかた]
□にんにくはみじん切りに、茄子は適当な大きさに切り塩水にいれてあくを取ります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたら茄子をいれて炒めます
□パスタをゆではじめます
□茄子が炒まったらミートソースと和え、バターをいれて少し煮ます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に盛ったら完成!!!

meatsaouce with eggplant
今回はバターをつかったのでカロリー気にしてパルミジャーノはかけませんでしたが、カロリーなんてへっちゃらOKな方は思いっきりがしがしかけちゃってください。広尾プレーツの生パスタはゆで時間が少ないので時間がないときはとても助かります。


お酒。

こないだは有楽町の成城石井でこちらのスパークリングを買いました

franciacorta 1

イタリア、ミラノがあるロンバルディア州のDOCG、フランチャコルタです。

フランスのシャンパーニュと同じ瓶内2次発酵でつくるイタリアのしゅわしゅわスパークリング。つかう品種もほとんど同じで最低熟成期間がフランチャコルタのほうがちょっと長いです。

franciacorta.jpg
DOCGなのでピンクのシールがついてます。 ラベルがいちいちかっこいいデザインの国ならでわなんておもっちゃいます。

シャンパーニュより果実味豊かでコクがあり美味しかったです。疲れたときにはしゅわしゅわがたまりません



ランキングに参加しています。ぽちりしゅわ。

ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
