スポンサーサイト


Beaujolais est arrive!

やってきました。ボージョレヌーボー。

beaujolais villages nouveau

今年は雨が少なく、夏が暖かかったのでとても美味しい年だそうです。 100年に一度クラスの美味しい年がこの10年で数回あるけどそれに匹敵するほどだそう。

ルロワさんボージョレヌーボーは残念ながら売れ切れ。何種類も試飲(そしてほろ酔い)して決めたのがこちらのタイユヴァンのボージョレヌーボー

ちなみに「Vieilles Vignes」は樹齢の古いぶどうをつかったという意味。こちらは最大樹齢60年の古木でとれたぶどうでつくったそうで。 なのでボージョレヌーボーなのに、じっくり味わえる、とても飲みごたえがある一本でした。さすがタイユヴァン。

新酒らしい、軽くてフルーティなヌーボーもいいけど、やっぱりちょっと贅沢なヌーボーを選んでしまう。。店頭にはビオものも売っていました。熟成していない分、土壌感がたっぷりでした。

さらに5000円台もするワンランク上のタイユヴァンボージョレヌーボーが売っていましたよ。 ヌーボーなのに超高級クラスプライス!

beaujolais villages nouveau 1
おつまみは一緒に買ったお惣菜。

エビちゃんに、オリーブに、品質よしの甘くてシャキシャキの野菜に‥全体にパルミジャーノがかかってます。どれも好きなものばかりで美味&満足。 カルヴァドスカマンベールもヌーボーに合います

先日は秋葉原の路地裏にある、和ビストロぶどう(お店詳細はこちら)でもヌーボー飲んできました。この日はグラスだけど‥スパークリング、ヴィオニエ、ボージョレヌーボー、バルベーラ、豪州ピノノワールを飲んでこれまたほろ酔い。「ほろ」ではなかったか。

最近また飲兵衛パワーがよみがえってきました。



おまけ

ボージョレヌーボーの時期がくればそろそろクリスマス
christmas tree mikimoto
今年のミキモトのツリーはこんな感じ。
銀座ショッピングで疲れた足もちょっぴり癒されます。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヌーボーでしたね
まゆみぼんさんがどれを選ぶか楽しみでした

深みありましたか

一人で私は楽しんでおります(*^^)v

kohさん、こんにちは。

ボージョレー、最近昔ほどは人気下火とはいえやはり気になる&わくわくしちゃいますよね。
kohさんの飲んだのも飲んでみたいです(o^∀^o)

No title

こんばんは~
飲兵衛パワー戻ってきて嬉しいです?!
本当、ボジョレーが過ぎたら
サンクスギビングで(こちらはアメリカですけど)
すぐクリスマスですよねー
ミキモトのツリーは今年も威厳ありまくりですね(笑)

Re: No title

いちごっ娘さん、こんにちは。

そうですね、一年あっという間ですね。とくにボジョレ~年末はあっという間です。

ミキモトのツリーは一応毎年「確認」?しています。他の人たちと一緒に写真小僧してきました(笑)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
