

ズッキーニとしめじのアンチョビ入りトマトスパゲッティ

ズッキーニとしめじをつかったパスタをつくりました。
zuccini shimeji anchovi pasta
隠し味はアンチョビ。 クルトンをたっぷりのせた身体あたたまるコーンスープといっしょに。


[用意するもの]
□ズッキーニ   1本
□しめじ     1/2株
□たまねぎ    1/8こ
□トマト     1こ
□アンチョビ   こさじ1
□にんにく    1/2かけ
□パルミジャーノ 適量

[つくりかた]
□トマトを湯むきにし、細かく切ります
□にんにくをみじん切りに、ズッキーニ、しめじ、たまねぎを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンににんにく、アンチョビをいれて弱火にし、いい香りがしてきたら野菜としめじをいれます
□トマトをいれ、ふたをして煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれ、混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノをかけたら完成!!!!

zuccini shimeji anchovi pasta 1
野菜が甘くてやわらかくしめじがぷりぷり。フレッシュトマトをつかっているけどアンチョビがいいコクがでています。一気にたいらげてしまいました




ワインネタ。


先日こちらの赤ワインをもらいました~。
morey saint denis

ブルゴーニュ、コートドニュイ地区のモレサンデゥニの赤ワインです。

ブルゴーニュの語呂合わせはこちらのページへ→こちら
まだまだ語呂合わせいっぱいあるのに最近更新してましぇん。。 徐々に小出ししていきます。。

ラベルがちょっとはがれてるだけでうれしいプライスになるようです。わたしとしてはそんなの全然ノープロブレムでございます。めったに美味しいブルゴーニュなんて飲めないもんで。

香りはプラムやいちごなどをちょっとドライフルーツにしたような香り、そのほかキノコ、なめし皮、枯葉‥複雑な香りですがピノ100%なので、酸とタンニンがちょうどいい、秋にぴったりの赤ワインです。
ブルゴーニュグラスがほしいな。



モレサンさんのおつまみ第一弾はこちら。
camembert au calvados

ワインに合わせたチーズをさがしに、できたばかりの有楽町ルミネに行ってきました。会社帰りの寄り道にぴったりな成城石井で購入したのはこちらのチーズ。リンゴの蒸留酒、カルヴァドスに浸けたカマンベールです。箱にかわいいリンゴのマークが‥

camembert au calvados 2
断面はこんな感じ。カルヴァドス感はよくわからなかった(笑)ですがおいしかったです。


おつまみ第二弾はこちら。
morey saint denis danshisyokudo
ふふ、食べ物じゃないけどりっぱなおつまみです。

美味しそうな洋食レシピがたくさん!!見ているだけでよだれが。。。。

最近「男子」系料理本が増えましたね。男子ごはん、川越シェフ、もこみち氏等の影響でしょうか。
でも普通の料理本よりも「男子」系料理本のほうがわたしは好きです!


わかりやすいけど本格的。オーソドックスな料理だけどどこかかっこいい
何事にも「クールさ」を求めてしまうわたしにはぴったりです。

つくるにはこだわっちゃうタイプが女子より男子のほうが多いからでしょうか。
手作りブイヨンや数日かけてつくるデミグラスソースのレシピなんかものっているのがなんとも男子系。


大きなきれいな写真も魅力の一つで煮込みハンバーグ、ベシャメルつかったグラタン、ふわふわとろとろオムライス、ハヤシライス‥みているだけで食べている気分に。ワインも進みます



ランキングに参加しています。ぽちりんちょび。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
