スポンサーサイト


生パスタ教室~エミリアロマーニャ州

この秋から新しい料理教室に通い始めました。

ワイン教室が開催しているクッキングコースでイタリアの州ごとの手作り生パスタとワインが楽しめるこれ以上に無いわたしの希望にぴったりな教室です。

先日はエミリアロマーニャ州でした。

ひとつめはTagliatelle verdi all'Emiliana(タリアテッレ・ヴェルディのエミリア風)です。

パスタにほうれん草を混ぜてきれいな緑色のタリアテッレをつくります。
pasta school verde 
もじゃもじゃ

ほうれん草のパスタは自分でもつくってみたかったのでよい機会・勉強になりました。生のほうれん草をつかうから栄養もばっちりですね。
生パスタをこねるのに先生はフードプロセッサーをつかっていましたよ。これである程度混ぜれば簡単ですね。

ご覧の通り、パスタが大量なので必ずひとり1回は全行程に携われます。こねて、のばして、切って‥の連続。 もじゃもじゃ。

パスタが茹であがったらバターを塗った耐熱皿にホワイトソース、パスタ、パルミジャーノを重ねてオーブンにいれれば完成!!

pasta school verde gratin
うーんとっても美味しかったです。熱々なのでやけどに注意です。

一緒に2種類のワインがでました。
ひとつめは私の大好きなランブルスコ!

pasta school wine lambrusco
スプマンテより好きかも知れません。果実味とさっぱりが相まったとっても美味しいランブルスコいろんなランブルスコが飲みたい。




もうひとつのパスタはTortellialla Piacentina(ピアチェンツァ風トルテッリ)というとってもおもしろい形をしたパスタです。

ロンバルディア州のピアチェンツァという街でしか見られないらしいです。

包みかたがとっても難しい。。。
pasta school verde pasta

中身(リピエーノ)は、リコッタチーズとほうれん草、マスカルポーネ、パルミジャーノと濃厚濃厚。

ソースは定番のこちらのおふたつ。
pasta school verde sage butter 
セージとバターです。

ラビオリといったらセージバターソースですよね。さわやかな香り。しかしバターの量がはんぱないです。。

pasta school verde pasta -
できあがり~。

包み方の関係で生地が重なっているとことそうでないところで食感が違うから面白いです。セージバターが絡んだパスタを噛むと中からやわらか濃厚なチーズが‥うーん美味でした。

このパスタに合わせたワインがこちら。
pasta school wine
コッリピアチェンティニボナルダ。

ピアチェンティニがピアチェンツァのことで街の名前で、ボナルダが品種名です。


毎月一回なので今月も楽しみです。



そういえば、ソムリエ試験。今回いろいろと変更があったみたいですね!

ワインエキスパートは口頭試問がなかったとか。。。そのかわりテイスティングが6種類!!!!!(去年わたしが受けた時は4種類)

アメリカ シャルドネ2009
フランス リースリング2008
オーストラリア シラーズ2007
スペイン テンプラニーリョ2004
ドライベルモット
ウォッカ


           だったそうです。

 去年は口頭試問用に2次試験に向けてテイスティング以外に暗記勉強も続けてやらなくてはいけなかったので、酒飲んで筆記勉強して結構忙しく&大変だったおぼえがあります。。。ただテイスティングだけとなると‥‥こりゃアル中確定ですね。わたしも去年は本当にアル中気味でしたもん。当日の朝までラップしたグラスをくんくんくんくん‥は、鼻がおかしくなる。。。

ワイン以外の分野が2つもでるのは結構きついかも。お気に入りのものや分かり切ったものがでれば楽ちんですけどね。22年は杏仁豆腐のにおいで一発でアマレットを当てれましたが‥なにがでるか運力もありますね。。

どうやら押切もえちゃん、今年は晴れて合格したそうです!!お仕事して忙しいのにえらいです




ranking
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
