スポンサーサイト


ブラウンマッシュルームのミートソースリングイネ

久しぶりにミートソースをつくりました。ブラウンマッシュルームがはいった秋向けミートソースです。
meatsauce spagetthi
いただいた美味な赤ワインといっしょに。 ‥というか飲みながらのクッキング


赤ワインはこちら、フランス、シャンパーニュ地方のコトーシャンプノワです。
coteaux champenois

シャンパーニュ地方といえば、その名の通り、有名なのはシャンパーニュ。シャンパーニュはシャンパーニュ地方の発泡性ワインでないと名乗れません。でもこの地方でももちろん赤、白、ロゼをつくっています。シャンパーニュ地方のスティルワイン(非発泡)をコトーシャンプノワと称されます。

シャンパーニュ地方の有名RM(レコルタンマニピュラン:葡萄の栽培から貯蔵まで自分たちでやる)、エグリ・ウーリエさんのスティルワインです。

香りは複雑。ラズベリーやブルーベリー、枯葉、キノコの香り‥嗅げば嗅ぐほどいろいろな香りが‥。味はタンニン少なくとてもなめらか。酸味も豊かだけど、タンニンが少ないのでするっと喉を通りとても飲みやすく、とても美味しい赤ワインでした。

coteaux champenois sommelier knife
ソムリエナイフがうまくつかえましぇん。かっこよく開けたいものです。大苦戦。。


いっしょにこちらのブリーをつまみに。料理する前から本格的に飲酒です。
brie.jpg
有楽町の北海道どさんこプラザでみつけた十勝のブリー。ロゴがブリーぽくないですね。

秋から同ビルにはいっているアカデミーデュヴァンに通う予定でして‥学校見学の帰りに見つけました~。 北海道どさんこプラザは大混雑です。ソフトクリーム美味しそう。。

bri.jpg
フランスのブリーに比べてちょっと塩味がたりないかしら。冷蔵庫からすこしだしてチーズがとろりとなってきた時が食べごろかしら。でも酸味の効いた赤ワインともよく合います。

‥飲酒継続、お料理スタートです


[用意するもの]
□合びき肉   200gくらい
□にんじん   1/2本
□たまねぎ   1/3こ
□ブラウンマッシュルーム 4コくらい
□にんにく   1/2かけ
□トマト缶   1缶
□パルミジャーノ  適量
□赤ワイン   おおさじ1
□バター    お好みで


今回のお料理には新しいオリーブオイルを使いました。
meatsauce spagetthi oliveoil
代官山のEATALYで購入したこちらのDOPエクストラヴァージンオリーブオイル。どんな料理でも合う、味・香りが比較的おだやかなシチリア州のものです。

EATALYは楽しくてしかたありませんね。 店内で食べるピザも美味しくておすすめです。

実はパスタもEATALYで買ったもの。
meatsauce spagetthi pasta

これはナポリの会社のリングイネです。 ちょっと高いけど、表面がざらざらしていてソースにとてもなじんで美味しいですよ。EATALYにいくといろいろな種類のものが手に入ります。
パスタの詳細はこちらのサイトへ→こちら 



[つくりかた]
□にんにく、にんじん、たまねぎ、ブラウンマッシュルームをみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたら野菜を炒めます
□野菜がやわらかくなったら塩コショウ、ナツメグをふったひき肉を入れます
□お肉に火が通ったらトマト缶、赤ワインをいれて煮ていきます
□コクをだしたかったらバターをいれます
□パスタをゆではじまめす
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!

meatsauce spagetthi up

んーーーん、美味。パスタももちもちして濃いめの味のミートソースによく合います。美味しい赤ワインも飲んで極楽、極楽。おいしゅうございました


ランキングに参加しています。ぽちりぷり。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もイータリー好きです!
最近行っていませんが…(苦笑)
十勝のブリ―は名前とは違い
かなりファンキーなパッケージですね~

いちごっ娘さん、こんばんは。

イータリー楽しいですよね!イタリアに旅行しにきてスーパーきてる気分。最近は自由が丘の東急にもはいり、買いやすくなりました(^-^)

ブリーのイメージはこんなファンキーじゃない(笑泣)北海道らしくもないし、なぜにこんなロゴに‥味は案外おとなしめでした(^q^)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
