スポンサーサイト


神楽坂 一二三庵で浴衣まつり

先日、友人が通う料理教室、一二三庵で開催された浴衣まつりに参加してきました。

場所は神楽坂。
駅を出て住宅地を歩き、一瞬見逃してしまいそうな小石が敷かれた細道に入るとあります。

一二三庵は日本料理専門のお料理教室で、日本料理専科、花嫁修業塾、和のマナーレッスン‥なんともなでしこな女性になれそうな内容ですね。
レッスンは、ミシュラン東京で2009年に一つ星を獲得した、千駄木にある一二三庵の店主に教えていただけるという‥なんとも本格的です。詳細はこちらのページでご覧下さいね→こちら

天候もちょいと不安だったのですが、せっかくだし、日本女子として年に一回は浴衣を着たいので、はりきって?浴衣で参加いたしました!

お料理は一品持ち寄り形式。
hihumian foods
わたしは田園調布のメゾンカイザーのパンとDELI&CAFE5の私のお気に入りお惣菜・エビとアボカドのサラダ、あとチーズ2種類を持っていきました。

ご自慢の自家製お料理に、ご近所おすすめお料理‥机の上は食べきれないほどの美味しそうなお料理でいっぱい!帯できつい上にたくさん食べてお腹が‥き、きつい。

hihumian matsutake
こちらはフランス人ムッシュがつくった松茸ごはん!浴衣がお似合いでした。

hihumian shochu
お酒もいろいろありましたよ。面白いところで‥メロン梅酒と夏みかん焼酎。

hihumian umeshuwine
こちらは梅酒ワイン。 梅酒?ワイン?ふにゃ?? ぶどうと梅でつくった焼酎ってことでしょうか。

hihumian cake
カスタードがとろけてほっぺたもとろける、フルーツタルト。




そして夏といえば‥かき氷!!
hihumian koori
偶然にも同じ日のお昼にマイフェイバリットプログラム、男子ごはんで蒼井優が紹介していたあのHatsuyukiをここで見かけるとは!

蒼井優、無類のかき氷好きでかき氷の本をだしたそうです!!!彼女、タダものではないと思っていましたが。やはり。

hihumian kakigori
おーーーー!!!
シャッキシャキの氷にお抹茶、餡子、フランスの栗のペーストをのせて‥わびさび



おいしいお料理をたくさん食べれたし、たくさんの料理好きのお仲間さまにも会え、浴衣も着れたし‥とても楽しい時間を過ごせました~

普段イタリアンばかりですが、日本人として日本料理もきちりと身につけたいかもとちょっぴり思ったのでした~。


おまけ

ヒルズのぶどう
hills grapes
ハリポタ後にパシャリ


いまヒルズにぶどうがなっているのご存知ですか?

場所はレジデンスとヒルズの間の橋?のところ。エノテカ付近です。

当初はこのぶどうでヒルズワインをつくるとか言ってたような‥ヒルズワイン‥

都心でもぶどうがなるんですね~!


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
