スポンサーサイト


アメーラトマトのパスタとカリフラワーのスープ

シンプルにトマトソースのパスタをつくりました。amela spagetthi

パスタはこの間つくった生パスタを変形させたもの。本当はオリキエッテにしてみたかったのですがどうにもこうにもうまくいかず。オリキエッテにはもうちょっとやわらかい生地でないとかな。いろいろと難しいものですね~。

今回のトマトソースはこちらのトマトをつかいました。
tomato  amela 
アメーラです。

ふつうのトマトよりも1/3の大きさに成熟するようにつくられたトマトで、甘さも栄養素もぎゅっと濃縮したトマトです。甘いだけでなく酸味もきっちりあります。

[用意するもの]
□アメーラ   3玉
□たまねぎ   1/6こ
□アスパラ   1本
□にんにく   1かけ
□パルミジャーノ   適量

[つくりかた]
□アメーラを湯むきし、角切りにしておきます
□たまねぎ、にんにくをみじん切りに、アスパラをパスタと同じくらいの大きさに切ります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎを入れて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらアメーラ、パルミジャーノをいれて煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がる1分前にアスパラを鍋に入れてゆでます
□ゆで上がったらパスタとアスパラをフライパンにいれます
□全体に混ぜて、お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!

amela spagetthi 2
アメーラの名前つけるだけあって濃くて甘いトマトソースができあがりました。見た目はさっぱりしてそうだけど実際はコクと深みがあります。やっぱり料理は素材が大事なのですね。



この間は例のミキサーをつかってスープを作りましたよ。
russelhobbs.jpg
じゃじゃん。箱からだして組み立てたら‥おおきい。。刃が立派です。。氷も砕くのもわかります。

cauliflower soup
スープはカリフラワーにしてみましたよ。山手十番館のカリフラワーのスープが美味しく忘れられなくて、いつかミキサーが手に入ったら作ってみたかったのです。

カリフラワーが苦手なひとも多いかと思いますがスープにすると食べやすいですよ。ビタミンCが豊富で火にかけても栄養量が減りにくいのが特徴だそうです。



ミキサーがほんとうにパワフルですぐになめらかな仕上がりに。今後いろいろな野菜をつかってスープを作ってみようと思います。


今日から地デジですね!地デジ12時直前のタモリさんの掛け声&「いいともー」。そして12時ぴったりの地デジ用いいともオープニング。(←タモさんもいつもより足取り軽やかでステップ踏んでましたね。)歴史的瞬間をタモリさんと迎えさせてくれたフジテレビに感謝?!

笑顔になれなきゃテレビじゃない じゃーん

ランキングに参加しています。ぽちりたもり。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ランキングサイトからお邪魔しました。
美味しそうなパスタやパン
そしてサルデーニャ旅行記も楽しく拝見させて頂きました♪
今日もフレッシュなトマトが手に入ったので
まゆみぼんさんがご紹介されているように、アスパラも入れて作ってもようと思います!(^^)
素敵なお料理や食材の紹介、楽しみにしております。
またお邪魔させてくださいませ~♪

Re: はじめまして

zunkoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

トマトとアスパラは最高コンビですよね。
食いしん坊、飲兵衛なブログですが良かったらまた遊びにきてくださいね。

No title

こんにちは!
本日料理教室のイベントでご一緒させていただきました~
何とも美味しそうなブログですね!!
勉強させていただきます♪
リンクもはらせてくださいね~(*^_^*)

東京湾岸食ブログさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。とても素敵なお住まいですね!あの窓辺で飲むワインやカクテル最高ですね(o^∀^o)

わたしもリンク貼らせてください。 食いしん坊&飲んべえブログで最近なかなか更新できないですがよかったらまた遊びにきてくださいね!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
