

猿ヶ京温泉へ。ホテル到着!

上毛高原駅から送迎バスで今日のお宿の「豆腐懐石猿ヶ京ホテル」へ。
P1000305.jpg
湖を上から見下ろすホテル。部屋も申し訳ないくらいの広さでした。ヘルシールームという部屋でアレルギーの人も安全に泊まれるそうです。クローゼットには臭い消しのリセッシュが!今回のプランのプレゼントで可愛い柄の足袋とタオルをいただきました。
温泉も源泉かけ流し温泉で大浴場に自然の木々を眺めながら入る露天風呂…温泉。無味無臭だけど肌がもっちりになり、上がった後もずっとぽかぽか。お部屋のお風呂も檜でした!いい香り♪

そして何よりここの売りは「豆腐懐石」冷奴です!

P1000309 - コピー

当日のメニューは…
□食前酒
□蒟蒻カルパッチョ(4種のコンニャクがサラダ風に)
□湯葉(運がいいと4回ほどとれます)
□豆腐6種:スモーク、胡桃、卯の花、厚揚げ、生麩、白和え(かわいい引出しにはいってました)
□焼きナス湯葉ひたし
□洋風茶碗蒸し(玉ねぎ、ベーコンがおいしい!)
□お造り(築地より。こんなコリコリ歯ごたえある甘エビは初めて!)
□豆乳しゃぶしゃぶ(ラー油がはいったピリ辛豆乳に野菜を投入。豚、牛肉をシャブシャブ‥)
□焼き魚(鱸スズキ。この辺からもうおなかいっぱいに)
□焚き合わせ(花の形に切ったカブ。カブがすっごい甘い!)
□豆腐団子(細切りにした揚げゴボウが美味)
□松茸ごはん
□味噌汁
□フルーツ(柿 葡萄)、豆腐カステラ、豆乳イチゴアイス
P1000311 - コピー
やわらかいので湯葉をすくうのは結構むずかしい‥


P1000312 - コピー
□にごり酒(酵母がたっぷり!追加で注文)


も、もうおなかいっぱいっ。豆腐でヘルシーとはいいつつこんなに食べたら満腹。最後の松茸ごはんは全部食べたかったな~。豆腐はすべてホテル内の職人さんがつくっています。豆乳しゃぶしゃぶはご飯や麺を入れてもおいしいんだろうな~。。

夜の8時からは囲炉裏を囲んでつきたてのおもちを食べながら民話の語りを聞くこともできます。ホテルの隣には与謝野晶子紀行文学館が。与謝野さん、よく群馬に訪れていたそうです。

明日の朝の「豆腐屋さんのバイキング」も気になるところ。温泉で身体温めてたっぷり睡眠をとりましょう!

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
