

ナスとしめじのトマトソースフェットチーネ

ナスとしめじのフェットチーネをつくりました。
fettuccine melanzane
ベリーニを飲みながら。あぁ。旨し。

今回はホームベーカリーをつかって生パスタフェットチーネをつくりました。パスタを伸ばしてから料理完成までかれこれ4時間。時間はかかったけど楽しかった~。マイストレス解消法です。

生パスタについてはこちらの記事をご覧ください→こちら

[用意するもの]
□トマト缶    1缶
□たまねぎ    1/2こ
□にんにく    1かけ
      以上、トマトソース
□ナス      1本
□しめじ     1/2株
□パルミジャーノ 適量


[つくりかた]
□たまねぎ、にんにくをみじん切りにします
□冷たいフライパンににんにくをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらたまねぎをいれます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれ、塩、砂糖をいれて煮ていきます
□ナスを適当な大きさに切り、塩をふってしばらくしたらティッシュなどでアクを拭き取ります
□しめじは下の部分を切り取ってほぐします
□ナスとしめじを中火で焼き目がつく程度に炒めます
□炒まったら煮ているトマトソース、パルミジャーノをいれて煮ていきます
□生パスタをゆでます
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜ、お皿に盛って上からパルミジャーノをかけたら完成!!

fettuccine melanzane 2

おーーぅ。ボーーノ
やっぱりできたて生パスタは美味しいですね。もちもちです。 一晩寝かせたからか、麺がなめらかで全く粉っぽくなかったです。

旬のナスもとっても甘くて美味しい~。 やわらかくてくたっくた。ナス好き

生パスタはゆで時間がとても短いので、必ず事前にソースを完成させておいてから茹でてくださいね。

今回はトマトソースにしましたが、次はどんなソースにフェットチーネを合わせようかな。ボロネーゼソース、クリームソース、カルボナーラ‥。わくわく。

ランキングに参加しています。ぽちりふぇと。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
