スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーでフェットチーネづくり

ナスとしめじのフェットチーネをつくりました。久しぶりの手作り生パスタです。

fettuccine melanzane3

今回はパン作りで余った強力粉とデュラムセモリナ粉をつかってホームベーカリーでパスタをつくりましたよ。

durum semolina
デュラムセモリナ粉はいまや簡単にスーパーで手に入れることができます。
 
パッケージがいつになってもシュールというか地味というか‥もっとイタリアらしいのとかカラフルになればいいのにな~。といつも思ってしまいます。

fettuccine fresco machine
強力粉、デュラムセモリナ粉を各150g、あとは全卵1コ、お水、塩、砂糖、オリーブオイルをホームベーカリーにいれてボタンを押すだけ~。

ゴテンゴテンと音を立て、ホームベーカリー君が働いているのを寝ながら?眺め、待つこと20分ほど。

ふたを開けてみると‥
fettuccine fresco machine 2 
おーーー。できてる、できてる。こりゃ簡単。

自分で練ると汗だく&腕が筋肉痛になりそうな状態のあの力作業が「ボタンを押すのみ」とは。楽ちんですな~。

あとはラップにいれて冷蔵庫で寝かせます


お目覚めいただいたら、次はパスタマシーンでいつものように伸ばして伸ばして‥お好きな太さに切ればできあがり。
fettuccine fresco2


パスタ生地をのばす時にパスタがセルライト状態になるのはなにが原因なのでしょうか。まだ生地がなじんでいないからあんな感じになってしまうのかな~。難しいです。

パスタ生地練りの作業では機械まかせでさぼれたけえれど、生地伸ばしはもちろん自分で。

汗まみれ、粉まみれ。

でもとても楽しい作業です。

fettuccine fresco
今回は全部フェットチーネでつくりました。残った生パスタはラップに包んでジップロックにいれて冷凍保存しときましたよ。

お次はパスタのつくりかた。‥は次のページでお送りします

ranking


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、 私も生パスタ作り大好きです。

セルライト状態になることも時々あります。 水分の率とか寝かし方とか色々とありそうですが、私も解りません。 温度や湿度なども影響しているみたいだし、 難しいですよね。 

ゴルッテリアさん、こんにちは。

はい、難しいですね。セルライトに悩んだあとは麺がくっついちゃって…せっかくカットしたのに打ち粉が足りなかったみたいでまたイチから…(´Д`)
やり直ししまくったのでおかげさまで?なめらかなパスタがしあがりました。

何事も勉強ですね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。