スポンサーサイト


ベルムーランとcuoca

きょうはパンネタです。

パンは粉ひとつで味もふくらみすべて変わる ということで、スーパーで売っている強力粉からちょっとこだわりの強力粉に変えてパンをつくってみました!

bread flour
買った強力粉はこちら。ベルムーラン。

富澤商店に行ったら あるわあるわ、粉だけでこんなに‥‥どれが‥いいのか‥まったくわからん‥

たくさんある粉の中から、ほどよい値段のこちらのベルムーランを購入してみました。高いものは本当に高い。。 おおぉ。

一緒にいつか黒糖パンがつくりたいので黒糖も購入しましたよ。

早速ベルムーランをつかってホームベーカリーで基本の食パンをつくってみました!
bread.jpg

わおーーー全然ちがう
ベルムーランで作ったパンは皮がパリパリ。そして小麦粉本来の味わいと香りがすごく感じられます。

ふわふわなパンというより少し固めの外国のパンって感じ。食パンコースでつくったけれど、歯ごたえなどはフランスパンに近いですかね。美味しゅうございます!


そして調子に乗って本屋さんでこちらも買ってしまいました!!
cuoca book
ホームベーカリーの本もたくさんあって迷いに迷って‥。 どれもうちのパナソニック社のホームベーカリーに沿って紹介されていました。

こちらの本はcuocaというパン材料専門店とコラボした本です。この粉はふんわり向き、固いパン向き、食事用パン向き、甘いパン向き‥などパンと粉の相性はとっても大事。

お店で多種多様な粉を目の前に「どの粉を買えばいいか」とっても迷うところなのですが、この本の書いてある通りの粉をcuocaで購入すればバッチリ目的のパンがつくれるというのがいいところ!

しかしcuocaって。。。suicaの関西版にそんな名前なかったっけな。

今朝は本に載っているひとつをつくってみましたよ!
とき卵をいれた「ホテルブレッド」です
hotel breads 

食パンコースでつくったものよりも、見た目が黄色がかっていて、卵が入った分、味が甘くてコクがありました!

hotel bread
さらに焼いてみるとさらに味が深くなり、パンの耳も香ばしくなってとっても美味しかったです。おうちで手軽にホテルブレッドな朝でございます。 買ったパンみたい

ちょっとした分量や材料の違いで面白いほどにいろいろなパンに変化をとげるのでパンづくりっておもしろいですね!



ちなみにcuocaは都内だと自由が丘(本店)、新宿、吉祥寺あたりにあります。

早速自転車コギコギ、汗ダクダクで自由が丘店にいってきました

cuoca.jpg
場所はスイーツフォレストの1階です。 自由が丘らしい、おしゃれな店内。

富澤商店よりお値段安めで、お店特製キットなども充実していて初心者には富澤よりcuocaのほうがおすすめかもです

今回はこちらを購入!
cuoca 2
これまたいっぱい買っちゃいました!  全部で1300円くらい~。


くるみは150円くらい。全粒粉とくるみ入りパンがつくりたくて。 レーズンもいれたいな。

あと面白いのはミックス粉。一つは「香るアールグレイ食パンミックス」もう一つは「こんがりメープル食パンミックス」

すでに塩、砂糖、全卵粉などがはいっているのであとはイーストとお水を加えればよし!しかも分量はホームベーカリーにぴったりの分量。一袋200円台でした。

こりゃ簡単!つくるのが楽しみです~。


●富澤商店
東京都大田区田園調布2-62-5
東急スクエアガーデンサイト南館 1F
TEL:03-5483-3355
http://www.tomizawa.co.jp/


●cuoca
目黒区緑が丘2-25-7「スイーツフォレスト」1F
TEL:03-5731-6200
http://www.cuoca.com/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
