

ベーコンと野菜のトマトスパゲッティ と ランブルスコ

ベーコンとエリンギ等野菜がはいったトマトソーススパゲッティをつくりました
tomatosauce pasta
かぼちゃの冷たいスープと黄パプリカ、エリンギのグリルマリネといっしょに。


[用意するもの]
□トマト缶    1缶
□たまねぎ    1/4こ
□にんにく    1かけ

□ベーコン    3-4枚
□エリンギ    1/2本
□ブロッコリー  適量
□パルミジャーノ 適量


[つくりかた]
□たまねぎ、にんにくをみじんぎりにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にしいい香りがしてきたらたまねぎをいれます
□たまねぎがやわらかくなったらトマト缶をいれて中火で煮ていきます
□味見をし、塩コショウ、トマトの酸味が強かったら少量の砂糖をいれて味を調整します

□ベーコン、エリンギ、ブロッコリーは同じ大きさに切ります
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンにオリーブオイルをいれ、ベーコンを炒めます
□ベーコンに火が通ったらエリンギ、ゆでたブロッコリーを入れます
□トマトソース、パルミジャーノをいれて蓋をします
□パスタがゆで上がったらフライパンにいれ、混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノをかけたら完成!

tomatosauce pasta up
やっぱりベーコンとトマトソースは美味しいな~。

今回のパスタは以前白金にあるBITTO(←白金高輪駅から迷った、迷った。。)というイタリアンにいったときに帰りにいただいたもの。少し太めでもちもちしていて食べ応えありでとっても美味しいです!

いっしょにつくった黄パプリカとエリンギのグリルマリネは、野菜を網のうえで焼き、オリーブオイル、にんにく、白ワインビネガーに漬けこみ、冷蔵庫でしばらく冷やしたものです。
田園調布のプレッセでおばけかっつうくらい大きな大きなエリンギが安く売っていまして。松茸カットして食らいたく、ふいに思いついた一品。さっぱりしていておいしいですよ~。




さて、今日はワインネタ。ジメジメ蒸し蒸しな梅雨におすすめのイタリアワインです。

lambrusco.jpg
イタリアのちょうどひざ裏くらいの位置にある、エミリアロマーニャ州の赤の微発泡、ランブルスコです。

色は黒に近く、味が濃そうにみえますが、とってもフルーティで軽いワインです。なにより微発泡なのが特徴!スプマンテほどの泡ではなくシュワっシュワっとすこし感じるくらい。ジメジメしたこうした梅雨時期にはぴったりです。

lambrusco  paste
味は甘口(ドルチェ)で、ブルーベリーやドライ木イチゴのような甘い果実の香りがするので、こうしたデニッシュなどにも合いますよ。また、サングリアのように氷をいれて飲むのもおすすめです!!

こう蒸し暑いと家に帰ると「ビ、ビールがのみたい。。。」と思うのですが、たまにはちょっと変化球でランブルスコなんてどうでしょうか??


ランキングに参加しています。ぽちりぷりーず。
ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤ワインの発砲タイプが
すごく好きなんです!
が、まだまだ置いてあるお店
(レストランや酒屋さん)
少ないですよねー
あまり需要がないのでしょうか?(笑)

いちごっ娘さん、こんばんは。

赤のしゅわしゅわってなかなか出会わないですよね。ちなみに今回のランブルスコは近所の酒屋カクヤスでみつけました。900円くらい(o^∀^o)
あぁ今日も赤しゅわ飲みたいな~★
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
